見出し画像

社会人1年目の光と陰

こんにちは。高校5年生です。

仕事初めの日の前夜、この記事を書いております。仕事で得た知識や業務のやり方を書いたノートの内容を、単語で検索して必要な情報をすぐ見られるようにWordファイルに打ち直していると、涙が出てきました。ただ書いている文字をタイピングして入力するだけでも仕事中を思い出してしまったのです。打っているうちに「これを全部頭に入れることなんて到底できない」「私はこの先本当にやっていけるのだろうか?」と不安がこみ上げてきました。

仕事に関わることなので、わざわざ休日にプライベートな時間を使ってする必要はないかもしれません。しかし、業務時間中には常にすることがありますし、写す作業をするために残業するのも限界がありました。休日に辛い業務を思い出してしまうのはできれば避けたいところですが、休日を使ってでも進めたいほど、私は時間に追い込まれているなと感じました。

大学4年生の方に向けて「社会人になってからの方が良いことあるかもよ!」と呼びかける記事を書いてすぐこんな姿を晒してしまうのは情けないです。しかし、これも社会人1年目の会社員の現実なのです。

明日から仕事がスタートします。きっとリニアモーターカーのように素早く、あっという間に時が過ぎて春がやってくることでしょうが、私は少しでも足掻けるでしょうか。涙を拭って会社に行く私を、未来の私が励ましてやれる日は来るでしょうか。

皆さん、今月も頑張りましょう。

以上、「社会人1年目の光と陰」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!