見出し画像

単発アルバイト㉓ 定食屋ホールスタッフ

こんにちは。高校5年生です。

今回お世話になったのは、地元で最も大きな駅の前にある定食屋さんです。郷土料理がお店の看板メニューですが、ランチタイムの勤務だったので、お客様のご注文はほぼ定食でした。私はここでホールスタッフを任され、お冷や出しお茶ポットの詰め替え、ごはんやおかずのおかわり対応、バッシング、机拭き、椅子並べ、テーブルリセット、テーブルリセットに使う道具の準備、お客様のお迎え、取り皿の提供、後片付けなどを行いました。

結論から申し上げますと、これまで入ってきた単発アルバイトの中で1、2を争うほど大変な仕事でした。とにかくスピード感と、絶対に間違えず仕事を遂行する能力が同時に求められるので、最後まで慣れませんでした。お店の方はみんな慣れていらっしゃるので感覚で動いていらっしゃるのでしょうが、一息つく暇もないほどずっと動いていて、まさに神業だと驚きました。

「次にやることは……」と手順を思い出していたら間に合いません。横から後ろから「早く!」「違う!」「こっち!」「遅い!」と声が飛んできます。ハイスピードであるがゆえでしょうか、お店の方は全員ピリピリされていました。こんなに厳しく指導していただいたのは単発アルバイトをスタートさせてから初めてでした。

しかし、ランチタイムを終えてお客様が全員帰られた後、お店の方と少しお話ししたところ優しい方々だと分かりました。最初は怖いなと思って接しておりましたが、それはピークタイム特有のものだったようです。

本日も、「初めて」に出会いました。初めて、賄いをごちそうになったのです。
単発アルバイトで入っているお店は飲食店が多いので、賄いがついていることがあるのですが、一刻も早く家に帰りたい私はいつも「賄い大丈夫です。お気遣いいただきありがとうございます」と断っておりました。
今回は「時間になったら賄い食べてください」と声をかけていただきました。「家にごはんを準備してきたので大丈夫です」と1度断ったのですが、「でも賄い付きの募集なんで」とメニューを選ばせてくださいました。

私は唐揚げ定食をいただきました。サクサクの唐揚げは食べても食べてもなくならず、ごはんもお味噌汁もサラダも食べ終えた後でもまだ4個くらい残っておりました。半分くらい食べたところでお腹いっぱいになり、その後は何とかお腹に収めました。普段、家の外でごはんを食べる機会があまりないので、新鮮でした。

本日も貴重な体験をさせていただきました。

以上、「単発アルバイト㉓ 定食屋ホールスタッフ」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!