健康診断2021

こんにちは。高校5年生です。


今年も大学で健康診断を受けてきました。身長と体重と視力をはかり、胸部X線検査をして終了です。あっという間に終わりました。


身長は相変わらず変わっていませんでしたが、体重が思っていた数値より2キロ減っていました。喜んで良いのやら。

視力は前の数値を覚えていないので、今度見てみます。


問題は胸部X線検査です。

皆さんご存知の通り、機械の前に立ち、上半身を機械に当てて写真を撮るものです。

以前経験しているのでスムーズにいくかなと思ったのですが、写真を撮る前、「肩の力抜いて!息を思いっきり吸って!そのまま息止めて!肩に力入れないで!」と看護師さんに言われ、「どういうこと?!」と動揺し、写真を撮る瞬間ちょっと笑ってしまいました。


皆さんもちょっとやってみて欲しいのですが、息を思いっきり吸って、その状態で息を止めてキープしたら、肩固まってしまいませんか?このまま肩の力を抜く……。私にはとても難しかったのですが、どうですか?皆さんはできますか?


撮り直しにはならなかったので、多分撮れていたのだと思います。「ふふっ」と笑ってしまってすみませんでした。


以上、「健康診断2021」でした。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


次の投稿でまたお会いしましょう!