見出し画像

卒業論文、完成しました

こんにちは。高校5年生です。

2022年12月末、卒業論文が完成しました。本格的に書き始める前から数えると、実に2年近くの歳月をかけて完成に辿り着きました。

私の大学は卒業論文を出して終わり、ではありません。大抵の大学が取り入れていると思いますが、卒業論文提出者は口頭試問と卒業論文発表会に臨まなければなりません。ちなみに私は卒業論文発表会が任意参加であることを、つい昨日知りました。先生が「卒業論文発表会まで頑張りましょうね」とおっしゃるので、てっきり提出者は全員やらなければならないのかと思っていたのです。先生のせいにしてはいけませんね。私の勘違いです。任意参加らしいのですが、私は気づいたらやることになっていた感じです。

卒業論文は完成しましたが、まだその実感はありません。製本して大学に提出したのは紛れもない私自身なのですが、口頭試問と卒業論文発表会を控えているからでしょうか、終わった感じが全くないのです。
もう少し解放感が味わえるかなと期待していたところがあるので、意外でした。

以上、「卒業論文、完成しました」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!