見出し画像

初めてスペースに参加させていただいて

こんにちは。高校5年生です。

先日、初めてTwitterの「スペース」に参加させていただきました。スペースは、Twitterのユーザーが集まって、音声を使って自ら作り上げるTwitterのコミュニティだそうです。受け売りです。

アカウントを開設する前から、存在は知っておりました。参加してみたいなとも思っておりました。しかしアカウントを持ち、タイムライン上に出る紫色の表示がスペースなのだということを知っても、なかなか参加する勇気が出ませんでした。

勇気が出なかった理由は主に3つ。1つ目、入ったら必ず発言をしなければならなかったり、退出するタイミングが掴めなかったりするのではないかと思っていたから。2つ目、いきなり入ったら「誰これ?何なの急に?」と言われるのではないかと不安だったから。そして3つ目、家族と一緒に暮らしているので喋っている内容が丸聞こえだから。

1つ目はYahoo!知恵袋で調べた際、「会話を聴いているだけでもOK」「いつ入っても良いし、いつ出ても良い。挨拶も特に要らず、ラジオ感覚で聞き流していて大丈夫」と書いてあったので、不安が解消されました。
2つ目は同じくYahoo!知恵袋で調べると、「一般の方が開いているスペースでも自由に入ってOK。全然知らない人のスペースに入ってもOK。部外者に聞かれたくないクローズドな話であれば、スペースではなくグループ通話でするはず」と書かれており、「あ、そうなんだ」と納得しました。
3つ目は解消できたかと言うとできていないのですが、たまたまスペースが開かれているのを見つけたとき、両親が少し離れた部屋で寝ていたので、イヤホンをつけて小声で喋れば聞こえないと、参加を決めました。実際、聞こえなかったかどうかは分かりませんが、何も言われないので大丈夫だったのでしょうか。

感想を一言で言うと、ありきたりですが楽しかったです。私も途中からマイクのボタンを押してお話しさせていただきました。操作に不慣れですし、通信環境も万全ではなかったので色々と混乱しながら進めましたが、優しいフォロワーさんでした。本当にありがとうございます。

今後も時間が取れるときに参加したいなと思うものの、スペースが開かれる時間は(私が見てきた感じでは)夜が多いようです。無論、自分で開催する勇気はないので開かれているところに参加させていただくつもりですが、お喋りに夢中になって夜更かししてしまうのがちょっぴり怖いです。我が家は早寝早起きに厳しく、寝る時間は両親の方が圧倒的に早いので10時、11時まで起きていてもそれほど注意されませんが、起きる時間はごまかせません。スペースに参加した翌日は幸運にも6時に目覚めることができましたが、退出した後、すぐに寝つけなかったので睡眠時間は4時間半~5時間くらい。いつも7~8時間は寝ている私にとって、終始ぼーっとしてしまう1日になりました。ぼーっとした結果、授業で自分でもよく分からない質問をしてしまい、先生を困らせたので反省しております。

これからスペースに参加する際は、翌日の予定や睡眠時間を考慮した上で余裕を持って参加したいです。もう子どもではないので、自己管理により一層努めたいと思います。

以上、「初めてスペースに参加させていただいて」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!