見出し画像

「かわいい」と「綺麗」、どっちが嬉しい?

こんにちは。高校5年生です。

かわいい」と褒められるのと、「綺麗」と褒められるの、どちらが嬉しいですか?私は「かわいい」と褒められる方が嬉しいです。けれども、「綺麗」もあまり言われないからこそ言われると印象に残ります。

私の彼氏Nくんは、この問題に対する1つの答えを持っておりました。ずばり、彼が言った言葉はこちらです。

「○○ちゃん(私)は綺麗だし、笑うとかわいい」

似たセリフに「○○ちゃん(私)は美人だし、笑うとかわいい」もありました。「メイクしてると大人っぽくて、すっぴんだと幼く見えてどっちも好きだよ」を連想させる、まさに「どっちも褒める」テクニックです。誰かに習ったというより、彼自身が実際そう思っているんだろうなと考えさせてくれるナチュラルな言い方でした。

冒頭で「かわいい」と褒められる方が嬉しいと語った私ですが、「綺麗」もやっぱり嬉しいです。「かわいい」は幼さを連想させるので年を重ねた後のことを考えると「私の魅力はどうなっちゃうんだろう……?」と迷いが生じる場合がある一方、「綺麗」は年齢によらない美しさを連想させ、さらに花開いていく未来を想像させてくれます。

以上、「23歳が思う、あっという間」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!