見出し画像

すっぴんはマナー違反?

こんにちは。高校5年生です。

1週間ちょっと前に今学期最後の授業が終わりました。大半の課題は提出し終え、残すところ課題は1つだけ。その課題も、これを投稿する頃には出し終わって春休みを迎えていることでしょう。

相変わらず、家から出ない日々が続いております。

もちろん食べ物はなくなるので、買い物には出ます。しかし、それも徒歩圏内のスーパーに行って帰ってくるだけなので、1時間とかかりません。

私は遠出するときや人と会うとき以外、ほとんど家で過ごす日は基本的にすっぴんです。いいですね、すっぴんって。着替えるとき、洋服にお化粧がつくのを心配しなくていいんですよ。お風呂に入るとき、クレンジングと洗顔しなくていいんですよ(ぬるま湯で軽く流すだけ)。ごはん食べるとき、口紅落ちないように食べなきゃとか思わなくていいんですよ。顔を覆っても手にファンデーションがつかないし、スキンケアを忘れて寝ても肌がツヤツヤ、モチモチ……とまではいきませんが、まぁまぁ良いコンディションを保っております。毎日メイクして念入りにスキンケアするより、毎日すっぴんでスキンケアを疎かにする方が断然コンディションが良いのはなぜでしょう。メイクの負担、怖いですね。

ところで、この間ネットサーフィンをしていたら、「すっぴんはマナー違反って言うけど、生まれつきの顔をマナー違反扱いするのって人権侵害じゃない?」みたいな意見に出会いました。その場では「確かに」と納得しましたが、後から「それで言ったら、外を出歩くときは服を着なければいけない、裸はダメ、も人権侵害ってことになる?」と思いました。屁理屈みたいになりますが、どこまでが自然な状態が望ましいとされて、どこからがマナー違反になるのかの線引きが難しいんですよね。裸で外を出歩いてはいけないのは、法律で決まっているからという明確な理由がありますが、「口臭や汗臭いのは他人が嫌な気持ちになるからダメ」でも、見方を変えれば「口臭があることや汗が出るのは自然な状態だから、それをなくせというのは人権侵害」なのかもしれません。極端な例ですけどね。

別の例を出すなら、女性の脇毛処理も同様です。女性が脇毛を処理しなければならないなんて決まっていません。しかし、女性の脇毛はタブー視されていて、実際、多くの女性が処理しています。男性は処理していてもしていなくても特に何も言われませんが、女性はしていない方が少数派で目立ちます。社会から無言の圧力を受けているという意味で、これも極端に言えば人権侵害の類いに含まれるのかもしれませんね。

以上、すっぴんはマナー違反?でした。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!