見出し画像

成人の日、振袖

こんにちは。高校5年生です。

本日は祝日ですが、大学へ来てパソコンを使っております。451回目の『パソコン、早く帰ってきてね』でお伝えした通り、現在家にはパソコンがありません。色々と不便ではありますが、大学に来てパソコン教室が開いていれば済む用事なら大丈夫です。パソコン教室のパソコンではできないこともあるので、それはかなり頭を悩ませておりますが、またそれは別のお話です。

本日は成人の日でした。過去形にしてみたのは、投稿するのはまだ先のことだろうと思ったからです。午前中、通学定期券を更新するためにそこそこ都会の駅に出たら、市内で行われる成人式へ行く途中なのでしょう、振袖姿の女の子やどう見ても私より若いスーツ姿の男の子と何度もすれ違いました。テレビでも報道されていましたが、私は自分の成人式がついこの間のように思われて、1年たった実感がわきません。いや本当は半年くらいしか経ってないんじゃない?とnoteの記事を探してみたら、ありました。102回目の記事『成人式の思い出。』です。確かに1年経っておりました。

朝、家を出る前に8時から始まる「ラヴィット!」をちらっと観ました。1月11日だけあって恒例の、20歳のときの写真を見せるコーナーをやっておりました。ぼる塾のあんりさんが、振袖姿のはるかさんの横で私服で写真に写っているのをいじられているのを見て、「そう言えば私も振袖姿の写真ないなぁ」と思い出しました。あんりさんは振袖を着るか、振袖にかかるお金で大阪旅行に行くかで後者を選んだとお話しされていましたが、私は選ぶも何も「着なくて良いよね?」と言われたから着ませんでした。振袖は高価なものなのでもったいないとは思いますし、もう20歳でなくなったので今更着られないでしょうが、振袖姿の女の子たちと街ですれ違うたび「私も着たかったなぁ」とちょっぴり思いました。振袖は確か未婚の女性の訪問着だったと思うので、成人式以外でも着るタイミングがあることはあります。ただ何となく振袖を着た20歳の自分を写真に収めておくのも悪くなかったな、と。芸能人ではないので「成人式のときの写真見せて」と言われることは今後ないのですが、1つの思い出として20歳の振袖姿、欲しかったかもしれません。我が家はそんな裕福な家庭ではないので、「振袖着たい」なんて言えませんが。

以上、「成人の日、振袖」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!