見出し画像

単発アルバイト⑳ 空港内居酒屋ホールスタッフ

こんにちは。高校5年生です。

今回は空港内にある居酒屋さんのホールスタッフに単発アルバイトで入ってきました。感想を書いていきます。

居酒屋さんがあったのは、お土産ショップや保安検査場の横を通り過ぎた、空港の1番端っこでした。建物の1番端にあるので、外に面したところは全面ガラス張りになっており、飛び立ったり着陸したりする航空機を間近に見ることができます。

私はここに、単発アルバイト最長の9時間いました。うち60分は休憩をいただきましたが、8時間みっちり、休みなく動き続けました。空港内なので、ランチタイムや夕食の時間帯に関わらず、常にお客様がやってきます。店内は貸し切って団体客がパーティーできるほど広く、万歩計をつけたらなかなかの記録になったのではないでしょうか。

感想としては、以下の3点があります。

1つずつ書いていきますね。

①視線と手を挙げるのと「すみません」にビクビク

私が終始ビクビクし続けた3つのものを挙げました。
まずは視線。滑走路が見える居酒屋さんなので、お客様は大抵窓の外を見ていらっしゃいます。ゆえに、窓の近くでバッシングやテーブルリセットを行っていると、ものすごく視線を感じるのです。
お客様の中には声を出さず、視線だけで店員を呼ぶ方が結構いらっしゃるので、「視線を感じる!呼ばれてる!!」と思ってハッと振り返ったら外を見ているだけだった、というシーンが数え切れないほどありました。いっそ視線を感じてもスルーしようとしても、たまに店員を呼ぶつもりで見ていた方がいるので、「もしかしてそうなのかな?」と近づいて声をかけたらお客様がちょっと不機嫌になっていたということもあります。お客様の中には事情あって声が出せない方もいるでしょうから、声をかけて欲しいとは言いづらいですね。このお店には、各テーブルに呼び出しボタンが置いてあるので、そちらを利用していただけるとありがたかったです。
ホールスタッフのアルバイトをやっていると、視線にものすごく敏感になるので、こういうお客様の視線がテーブル以外に向けられやすいシチュエーションで働くのは緊張感がものすごいんだなと知りました。

次に、手を挙げることです。お客様が店員を呼ぶとき、視線で訴える方もいれば手を挙げる方もいらっしゃいます。ただ、「手挙げてる!!!」と思って走って行ったら航空機を指差しているだけだった、話の流れで出たジェスチャーだった、ということが割とありました。「食事中に手を大きく挙げないでください」とは言えないので、これもどっちかな?とその度に見極める必要がありました。ビクビクしますよね。

最後に、「すみません」です。皆さんは店員さんを呼ぶとき、何と呼びかけますか?名前が分からない場合、大抵「すみません」ではありませんか?
声をかけて店員を呼び止めるタイプのお客様の場合、「すみません」から始める方、結構いらっしゃいます。ただ、「すみません」と言われて振り返ったらお客様同士の会話だったということがありました。
ホールスタッフをしていると、「すみません」という言葉を聞いたときにこんなに緊張感が走るんだ……と、そのことにすごく驚かされますね。

②客層は様々

空港内ということで、客層は様々でした。夏休みが終わったのでお子様連れは減ったものの、ビジネスや観光で利用されている方が多かったです。常にガヤガヤしているので空港内ならではの館内放送は聞こえませんが、「19時のフライトなので、注文早めて欲しい」とおっしゃるお客様に出会ったときは、「ああ、ここは空港なんだな」と新鮮な気持ちになりました。
あと、1つ忘れられないことだけ書いておきます。勤務をスタートさせてから5分も経たないうちに、お客様からある言葉で馬鹿にされました。文字に起こしたくもないので言葉は書きませんが、臆病者の私にはかなりグサッときて、お湯落ちマスカラが全部落ちてしまいました。パワー100で働きに行ったとしたら、最初のその出来事で60ぐらいになったと思います。「店員に当たることしかできない人なんだ、相手にしちゃダメだ」と頭を整理しながら働いておりましたが、その後急激に忙しくなったのでいつの間にか忘れておりました。忙しさに助けられました。

③レビューの理由

アルバイトの募集を見かけた際、募集がかかると秒で定員に達してしまう単発アルバイトアプリで、何時間経っても申し込む人が出ないのを不思議に感じておりました。空港なので交通アクセスは悪くありませんし、募集している仕事もホールスタッフという、特別な資格や経験が要らない仕事です。なぜだろうと考えましたが、アプリ内で理由は分かりました。働いた方が書いたレビューで、あまり良い評価がついていなかったのです。

お店の方もレビューでの評判は知っているようで、私に仕事を教えてくださった方はものすごく丁寧に接してくださいました。途中できちんとできているか確認を入れてくださったり、「途中で分からないことがあったら聞いてね」とフォローしてくださったりしました。ありがたかったです。一方、それ以外の店員さんは無口な方が多く、やって欲しいことだけ端的に指摘したり、間違っているときだけ短く注意したりする方々だったので、これがレビューの理由かなと思いました。確かに他の受け入れ先に比べ、ちょっと冷たい感じはしました。単発でいきなり入ってきた人間なので、仕方ない気もします。今まで入らせていただいた受け入れ先の方々が優しい方ばかりだったので、そういう風に見えただけだと思います。

今回も貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました!

以上、「単発アルバイト⑳ 空港内居酒屋ホールスタッフ」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!