見出し画像

大学生ラスト1人旅 in東京

こんにちは。高校5年生です。

3月上旬の土曜日、東京に日帰りで行ってきました。目的については、3月第2週目の高校5年生のツイートをご覧ください。

就活で何度も行き、プライベートでも昨年8月末に行ったため、東京までの行き方、電車の乗り換えは慣れたものでした。一応、違う電車に乗らないよう、乗り換えメモをちらちら見ながら進むのですが、見る前にホームに向かい、着いた先で合っていたことを確認するなど、行き慣れていない頃ではあり得ない余裕っぷりを見せておりました。
初めて東京に行った昨年3月は右も左も分かりませんでしたが、今はどんな地名を指定されても辿り着けそうな気がします(もちろん、事前に乗り換えは調べます)。

今回の行き先は代々木駅でした。まだ行ったことがない街です。お隣の原宿駅は高校時代、研修で降りたことがあります。降りてすぐ、見覚えのある竹下通りのアーチが目の前に現れてびっくりしました。
原宿駅より先へは進んだことがなかったため、わくわくしました。

まず私は羽田空港から、京急線で品川駅に向かいました。品川駅での乗り換えは2回目です。昨年8月末にも乗り換えたことがあり、表示が分かりやすいので迷わず進めます。就活をしていた頃は浜松町駅でJR・モノレール間の乗り換えをよくしておりました。

品川駅で乗り換えたのはJR山手線です。3番ホームから、渋谷・新宿方面の電車に乗りました。
羽田空港第1・第2ターミナルの駅から品川駅までかかった時間が14分、品川駅から代々木駅までかかった時間が17分でした。品川駅で乗り換える時間を含めると、所要時間は44分です。

これまで私が東京を訪れた日は、全て平日でした。今回が初めての土曜日の訪問です。今までの経験から移動時間を見積もっておりましたが、土曜日の羽田空港は平日と比べものになりませんでした。スーツケースをゴロゴロ押す人、車椅子やベビーカーで移動する人、大きな荷物を抱えた団体客、家族連れなど通路は人でごった返しており、動く歩道もそれ以外も流れに沿って歩くしかない状況(人を追い抜かす隙間がない状況)だったのです。そのため、飛行機から京急線へと移動する時間がだいぶかかりました。土曜日は混雑具合も頭に入れて移動しなければなりませんね。

帰りは時間に追われてバタバタと飛行機に乗り込みました。この記事に1枚も写真が使われていないことで察していただければと思いますが、撮る余裕がなかったのです。もちろん、撮るのを忘れていたというのもあります。
12月から楽しみにしていた1人旅だったので、終わってしまったのが悲しいです。これが終わってしまうと、あとは卒業式、2週間足らずで入社式を迎えます。翌日の夕方になっても興奮を引きずるくらい楽しかったです。宿泊できる時間とお金を持つ社会人に早くなりたいです。もしくは、勤務地が東京になるように祈っておきます。

以上、「大学生ラスト1人旅 in東京」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!