年賀状を書きました2024

こんにちは。高校5年生です。

今年もあれを書く季節がやってきました。そう、あれです。年賀状です。

生まれてこのかた、出した全ての年賀状を手書きで作成してきた私。今更増えることはないので年々緩やかに減少していく傾向にありますが、今年も手書き記録を更新しました。

年賀状は負担になるという意見も根強いですが、私にとってはありがたい存在です。年賀状がなかったらいつ連絡して良いものか分からない相手と、十数年繋がっていられたからです。年賀状がなかったらとっくにご縁が切れていた人がたくさんおります。年賀状を出さなくなる程度で付き合いが途切れる相手は最初から不要な付き合いだと言われるかもしれません。しかし、年に1回だけ届く小さな紙に、何年も合っていない私へのメッセージを書いてくれる人がいることは、私にとってかけがえのない幸せです。

年賀状文化、形は変わってもなくなりませんように。

以上、「年賀状を書きました2024」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!