見出し画像

昨年末、ドキドキしたこと

こんにちは。高校5年生です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。1月ですね。

暖房器具のない我が家は、相変わらず寒いです。

さて、今回80回目の投稿を迎えました。

いつもご覧くださる皆さん。「スキ」を押してくださる皆さん。コメントを書いてくださる皆さん。ありがとうございます。

「スキ」やコメントをくださった皆さんのお名前は、お1人お1人目を通しております。

毎回の投稿に「スキ」をくださる方もいて、継続してご覧くださっていること、とっても嬉しいです。

皆さんの優しさを励みにして、これからも更新していきます。

さて、昨年末のドキドキした出来事をお話しします。

来年度から、私は大学をPRするプロジェクトに携わることになりました。その事前準備として、どんな取り組みにチャレンジするか考えていたところ、プロジェクトに関わってくださる職員さんに「周りのご友人に聞いてみたら?私も学生さんの考えていることを知りたいです」というお声掛けが。

ヒヤッとしました。

いや、私以外の大学生ならヒヤッとする場面ではないんですけどね。

「ご友人」という言葉が重くのしかかる(ような気がしました)。

実は私、昔から友達作りが1番苦手です。その場限りの関係(初対面で、もう2度と会わない人との関係)なら仲良くできるのですが、長期的に仲良くするのがどうしても苦痛なのです。

慌ててLINEの友だち欄をスクロールしました。どの子だったら返事をくれるでしょうか。忙しいのに迷惑と思われないでしょうか。意見なんか面倒くさくて、嫌われないでしょうか。そもそも私が連絡してもOKと勘違いしているだけで、向こうからしたら別に仲良くないのに何?ってならないでしょうか。

不安が雲のようにもくもくと、私の胸を占めていきます。

結局、4人の子にプロジェクトへの意見をもらえないかと連絡をしました。1年ほど会っていない、会話もしていない、LINEのやり取りもない4人でしたが、予想を遥かに超える返信の速さ。驚きました。私がLINEの文章をあーだこーだ悩んでいる時間なんか、何だったんだと思いました。

向こうからしたら「無視するのもあれだし……」と仕方なく返信しただけかもしれませんが、何だか嬉しかったです。面倒くさい質問してごめんね。

以上、昨年末のドキドキしたこと報告でした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!