見出し画像

2021年9月の目標

こんにちは。高校5年生です。

241回目の記事『斜め前髪』にて、横に流す前髪に憧れて前髪を伸ばしているという話をしました。
あれからしばらく経ち、伸ばしているうちにだんだん理想の前髪の長さに近づいていっております。1度美容室で揃えてもらったのですが、それでも上手くセットすれば横に流せるくらいの長さになりました。

中途半端な長さの前髪は少し扱いづらいのですが、切らずにこの調子で根気よく伸ばしていこうと思います。

さて、好きなこと・夢中になっていること以外はなかなか続かない私ですが、9月の目標を立てました。
(ちなみにこの記事を書いている日は8/30です)

9月の目標
毎日 漢検1ページ
   noteへの投稿1記事
   筆記試験対策1ページ またはWEB講座1回受講
出来なかったら翌日 漢検・筆記試験対策をプラス1ページ

さあ、いかがでしょうか。9月30日まで毎日やる予定ですが、果たして皆さんは続くと思いますか?
過去、この手の目標は何度も三日坊主でした。いや、3日も続いていません。その日坊主です。特に授業が始まると、途端にやることが増えて手が回らなくなるんですよね。

同じ失敗を何度も繰り返したくないので、一応達成できるよう工夫はしました。毎日やると決めた以上、忘れないために、今のところ毎日欠かさず投稿できているnoteの記事のことを目標に入れました。これで、noteを投稿したときに「あ!漢検と筆記試験対策もしなくては!」と思い出せるのではないかと。ただ、夏休みである今でもたまにnoteへの投稿を忘れそうになるときがあるので、漢検や筆記試験対策まで加えて大丈夫だろうか……と不安は尽きません。

また、自作のカレンダーに丸をつけていって、できているか一目でチェックできるようにします。まだカレンダーを作っていないので、後で急いで作ります。幼稚園児の歯みがきカレンダーみたいですが、私の持続力は幼稚園児並み、いやそれ以下かもしれないので作ります。

あと、毎日必ずその日にやらなくてはならないとすると、出来なかった日が1日でもあるとその時点で目標達成できなかったことになってしまい、その後のモチベーションが下がるので、出来なかった日の分はプラス1ページで取り返せるようにしました。溜めすぎると絶望的ですが、もし1日忘れてしまっても翌日取り戻せるならOKかなと。1ヶ月通して30日分、目標を達成することができればクリアという仕組みにしました。

まずは授業がない夏休みの間、続けられるかチャレンジしてみます。
余裕があれば経過を、noteの記事でお伝えできたら良いですね。

以上、「2021年9月の目標」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!