見出し画像

引っ越し荷物、どこに頼もう?

こんにちは。高校5年生です。

引っ越し1週間前の高校5年生が、実家から記事をお届けしております。

本日、ゆうパックとヤマト運輸の宅急便の送料をHPで確認しました。私は引っ越しと言えどあくまでも新入社員研修を受けている間だけ東京に滞在することになっているので、あまりたくさんの荷物は持って行きません。ゆえに引っ越し業者に荷物輸送をお願いするのではなく、ゆうパックや宅急便で身の回りの物だけ送ることにしました。

私が用意したダンボールは120サイズ(3辺合計が120cm)、合計3箱です。これに入るだけの日用品・洋服などを詰め、貴重品は当日、自分の手で持って行きます。

パパッと検索したところ、今の家から東京の家までの距離だとゆうパックは2020円、ヤマト運輸では2050円かかるようです。前者は25㎏まで、後者は15kgまでと重さ制限はだいぶ異なりますが、勝手なイメージで「宅急便で送れたら良いな」と思っているので、ヤマト運輸で送ることになりそうです。
ちなみに佐川急便は120サイズというサイズの設定がないらしく、140サイズでカウントされるので、120サイズのダンボールを送るには高くついてしまうと一般の方が書かれたブログに書いてありました。

16時までに集荷依頼をすれば、当日中に荷物を取りに来てくださるそうです。ありがたいですね。ただ、集荷に来てくださる方はお忙しいでしょうから、急に集荷予約が入ると予定が変わって大変だと思うので、早めに集荷依頼します。

以上、「引っ越し荷物、どこに頼もう?」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!