見出し画像

計画の難しさ。大変な所。

こんにちは。

毎日投稿4日目。今日も書いていきます!
え?1日空いた?さぁなんの事やら。


別にサボった訳ではなく、夜にやろうと思ってパソコン開いた11時から描き始めて3時間。
つまり日付を跨いじゃった訳です。
後先考えずにやったもんだからマジでキツい。

という訳で、今日は失敗したことの反省を踏まえ、
計画の大切さをまとめていきたいと思います。


まずは計画ってなんだろうなと思って調べてみました。

ウィキによると
物事を行うために、その方法・手順などを筋道を立てて企てること。
また、その企ての内容。プラン

…との事です。

はい。僕これが1番苦手です。


計画って大体その通りに行く訳なくて、
なんらかのトラブルが多くて結局別物になる事がほとんど。


今回もそれです。
計画を立てずになんとなくでやっちゃったなぁ


そこで、計画を立てる上で大切な事をしっかり学ぶ意味を含んでまとめていきたいと思います。

〜計画に正解は無い〜

まず、計画とはあくまでこうなったら良いなって言う予想図のような物で、
考えをまとめた後こうなって欲しいと考える目的です。


つまり、計画とは、こうしたら良いよって言うトリセツでは無く、
むしろパッケージのイメージ図なのです。


そこを間違えていた愚かな人間が、・・・・僕です。


確かに、パッケージだけ渡されたところで組み立てれなくは無いけど、
完成するまでになんらかのトラブルがある事は素人でもわかります。


なので、計画がうまく行く事を前提に作ると痛い目を見ます。


きちんと計画と現場を把握し、その場、その場で出来るだけ軌道修正して、
出来そうに無いところはまた計画を足していきましょう。

計画は崩して再構築するものと考えたら少し気が楽になるので、
意識していきましょう。


〜計画の立て方〜


今回は短期計画だけ、実際にやってみようと思います。
短期計画は大きな目的に挫折しないようにそこに作るチェックポイントです。


そのまま、計画の立て方の基本に織り交ぜてやっていきます。
計画を立てるにあたって、大切になってくるのは期限と目標です。


期限はいつまでにやるか、いつまでに終わらせるかです。
例えば、「幸羽のブログは1週間続けよう」みたいな感じに。


目標は期限内に達成したいことです。
例えば「noteブログ1週間でハートを30個達成するぞー!」みたいな?


とりあえず、簡単なことから計画を立てて、計画慣れしていく事が大切かも知れません。


最終的には長期計画を立てていけたら良いかもです。
僕も、今回書いた事を実際に使って、
ブログも続け、
好奇心の運営も頑張っていけたら良いと思っています。


それと、今回ブログを書くにあたって、
参考にしたサイトがあるので下に貼っておきます。
長期計画についてはそっちで見てください。

中途半端ではありますが今日はここまで
それでは、また明日!(今度はしっかり計画するっ!)


https://mfc.mynavi.jp/archive/2018/10/03/mfccolumn_25/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?