2021年度の指導について

今日は来年度の指導に向けて、12/29現在で公開できる情報を話していきたいと思います。現状は登録講師が多いのですが、その後の話もしていきたいと思います。

■2020年からの継続指導

2020年現在で指導をしているところでも引き続き力を入れる指導、一旦指導を終わらせるところについて、可能な範囲で話したいと思います。

まず、某家庭教師事業については、講師登録は残す方向です。もしかしたら2021年から本格稼働になる可能性もありますが、基本的にはこちらの指導はあまり考えないようにしたいと思います。
オンライン授業については、現在2カ所登録していますが、こちらは引き続き行う方向です。現在指導を行っているところ(A社)については可能な範囲で授業を入れていき、もう一つのオンライン授業(DooRu)についても、今後の動き次第ですが、授業が入り次第行いたいと思いますが、現在指導を行っているところ(A社)を優先的に指導を行いたいと思います。ですが、予定が入りましたら授業は随時行う予定です。
某個別指導については、契約を終了させる方向です。僕の中で礼節に欠ける行為が見受けられたことが一番の原因ですが、僕が今の現状でそこでの指導を行っても自分の成長につながらないことで決断しました。もう一つは、ここでの指導については、僕が長期で行える移籍先を見つけた場合は、そこでの指導を行わないことを元々考えていたため、新年度(早ければ2021年に入った段階で)は指導を行わない方向で進めます(その理由は後述で)。

そして、これまで以上にCAMEL様の事業は力を入れて行うことになります。今後は日本史の撮影、新課程に向けた歴史の撮影を行っていけれたら、と思います。もちろん、問題作成・原稿作成なども引き続き行いたいと思います。
その上で、CAMEL様を活用されている無料塾の訪問も考えています。これについては、詳細が決まり次第公式Twitterや公式Facebookでアナウンスしたいと思います。よろしくお願いいたします。

■2021年からの新規指導

さて、こちらについては、すでに公式Twitterや公式Facebookで発表した通り、2021年度より某医学部専門予備校で日本史講師を行うことになります。実際は世界史や地理、公民科目(倫理・政経、現社)、中学生の英数、社会なども担当予定となります(大学受験については世界史・公民を先に指導することになります)。具体的な校名は伏せさせていただきますが、採用試験が非常に難しいところです(ここでの本格的活動が行われることで、上記の某個別指導の指導を満了させる方向です)。
次年度から本格的に動くこととなりますが、その準備をしばらくは行うこととなります。

もしかしたら、これ以外にも新たな出講先が出てくる可能性もあります(まだまだチャレンジは行っていきます)。僕も様々なことに挑戦していきたいと思っています。その手始めに、来年度からの公民・世界史の指導をできるように全力で取り組んでいきたいと思います。

■公式noteの活動は?

公式noteについてですが、こちらはいつも通り行いたいと思います。現在、1月までは日曜日に中学歴史、月曜日に中学地理、水曜日に日本史、金曜日に中学公民(三分野総合のときもある)、というローテーションで行っています。空いている日で教育記事などを書いています。そして、1月の高校入試紙面講義は昨日の予告通り、私立入試や国立大学(付属高校)の問題を無料公開で行います。ただし、1/8は公立入試公民(三分野総合)を行います(2020年の東京都を扱う予定です)。
2月からは中旬までは日本史は私立入試、国公立二次の記述問題を中心に扱いたいと思います(論述問題については今回は敢えて扱いません)。3月からは公開された問題から順次、全国の公立入試問題の解説を行う予定です(但し、問題にある資料などは著作権の関係上公開ができませんので、サイトより掲載されているものを参照ください)。
公立高校入試ですが、もし、取り扱ってほしい2020年の問題(2019年でも対応はします)のリクエストがございましたらコメントなどで申してください。また、読者の方で非公開になっている都道府県の正答率・平均点をお持ちの方は可能な範囲でご提供いただけましたら、と思います

4月以降はまた改めてお話できたら、と思います。できる限り休まないで執筆活動を行えたら、と思います。
明日の大学入試紙面講義が終わりましたら、本年の仕事納めとさせていただきます。今年もたくさんの閲覧、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

■2021年に歴史能力検定を受験予定

今年は歴史能力検定を家の都合で受験することはできませんでした。しかし、来年度以降は日本史の1級を受験する予定です(2級については受験するかどうかは現状決めていません。また、今後の都合によっては参加が難しくなるかもしれません)。加えて、世界史の方も受験を検討しています。とりあえず3級から受けようと思っていますが、その場合は日本史2級を受験しません。
それを受けて、以前公式Twitterで呼びかけた歴史能力検定対策のZoomについても活動できれば、と思っています。前回お声がけ頂いたかたにはTwitterを通じてお声がけしたいと思います。こちらは詳細が決まりましたら改めてご連絡したいと思います。

■お礼と挨拶

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。来年は今まで以上に動くこととなります。そして、今後はTwitterやFacebookなどでつながったフォロワーの方とも交流できたら、と思っています。今まで以上に活動していけたらな、と思う2021年にしていきたいと思います。

皆様のサポート、よろしくお願いいたします。