中学社会用語集 2024年版

本日もよろしくお願いいたします。
お待たせしました!2024年版の用語集をアップします。
今年も少しずつ資料を追加していきながら進化した用語集となっています。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


■はじめに

この記事については、限定公開及びメンバーシップ限定記事とします。理由としては、このデータはどこにもないものです。よって、これを無料公開するのは少し違うと思います。そのため、記事を購読された方限定にさせていただきます。一番大きい理由として、一部の教育委員会ではWeb上で正答率を公開していないため、正答率自体を公にすることはできません。そのため、教育委員会からの指導も踏まえて、無料公開だったのですが限定公開及びメンバーシップ限定公開に変更しました。

■2024年度の変更点

入試正答率データは2017年から2024年の約8年分(一部は最新年度しかないものもございます)を使わせていただいております。教育委員会からWeb公表されたものを中心に出しています。今回、許諾が取れて取り寄せできたところの正答率も出しています。ただし、Web公開していない教育委員会から正答率自体を出すのはNGと言われました(限定公開にしている理由の一つがこれです)。そのため、ランクという形で出すことで妥協いただきました。

熊本県については、正答率は県庁にて公開しているものの、郵送対応がされていない関係でどこかのタイミングで来庁する予定です。
※8/20追記:情報プラザに問い合わせたらコピーしたものの郵送対応をしてくださります。また、平均点については、昨年度からWeb公開されました
茨城県については、正答率を作成していませんでした。2021年、2022年の公開されたものについては使用させていただいております(なお、2024年は公開されています。今後も作成いただけるよう、素晴らしい英断に期待したいと思います)。
京都府については正答率・平均点ともに作成されていませんでした。今後のことを考えて英断に期待したいと思います。
また、和歌山県については、2024年より正答率を5年分Web上で公開されました
和歌山県教育委員会様の素晴らしい英断に感謝したいと思います。

拙著『高校入試 社会が一問一答でしっかりわかる本』(かんき出版)にもこちらの入試ランクは対応させています。そのため、拙著で書かれているランクと変更が起こることも想定されます。
そちらについては、別記事でアップする予定です。

■【重要!】購読された方へ

今回の記事は限定公開(メンバーシップ限定記事としても対応)です。そして、このデータについては2024年までのものがすべて入っているわけではありません(2017年から2023年までで判明した正答率についても随時更新していきます)。そのため、今後記事の更新を行った際に、購読が二重にならないようにこの記事でデータの更新を随時行います。購読された方は更新された際に連絡がいくようにします。メンバーシップ様については、メンバー記事で更新の旨を伝えたいと思います。
もし、記事で不備などございましたらご連絡ください。修正して次回更新時に対応させていただきます。

注意として、昨年記事を購読された方も、新年度バージョンになるため、改めて購読ください。それに合わせて、前年度までのデータは破棄させていただきます。
この記事のデータ収集に対してのご協力をいただける方は、是非メンバーシップの加入及びサポートをしていただけると幸いです。また、一部都道府県公立高校入試の正答率提供も募集いたします。今年に関しては、ご協力いただけた方にはささやかないいことがあるかもしれません

■2024年度版改訂報告(随時更新)

4/4 Ver.1を公開。神奈川県の正答率が公開されたため、2024年度版で新規更新を行います。2024年入試にあわせて新語などを一部追加して対応しています。
5/19 Ver.2を公開。新規の正答率、新語などを追加して対応しています。一部正答率ランクが変更となっているところもあります。
6/27 Ver.3を公開。新規正答率、新語など対応しています。また、一部語句の配列などの見直しも行っています。
7/19 Ver.4を公開。新規正答率、新語など対応しています。また、ゼロカーボンをカーボンニュートラルに表記変更(改訂教科書での記述に統一しました)。一部正答率ランクが変わるところもあります。
8/20 Ver.5を公開。熊本県(2017年からの過年度分も反映)、愛媛県などの正答率を反映させました。また、一部新語なども正答率を反映させました。

■追記

こちらの新データについては拙著『高校入試 社会が一問一答でしっかりわかる本』(かんき出版)にも対応しています
大きく変更が起こるところについては別記事でアップさせていただきます。
また、岡山県(2017年から2019年)、長野県(2017年から2021年)などについては資料を入手後反映させていきたいと思います。
熊本県については2017年から反映させました。これにより、大きく正答率が変更となったところもあります。

■中学社会用語集(以下限定公開)及び次回更新

こちらのデータはPDFファイルのため、Acrobat Readerをダウンロードしたうえでご利用ください。また、こちらのデータについては二次頒布は禁止とさせていただきます。ただし、塾等で研修などでご利用される際は一言申してください。
また、このデータをもとにZoom勉強会を行いたい方は一言申してください。なお、Excelデータバージョンもありますが、こちらについては購入した方で希望する方限定で送信いたします。希望の際は申してください。ご理解のほど、よろしくお願いいたします(もしくは、PDFデータからExcelデータに変換もできると思います)。
データは2017年から2024年までの8年間のデータを使っています。ただし、2017年についてはWeb公開期限が終わっているところがあるので、データはやや少ないのはご容赦ください

次回更新は10月下旬ごろを予定しています。

ここから先は

0字 / 4ファイル
この記事のみ ¥ 500

皆様のサポート、よろしくお願いいたします。