見出し画像

22歳

12/16に、22歳になった。

大学に入学してから、"誕生日"というのは特別なものにならなくなった。
SNSやサークルでお祝いのメッセージやプレゼントを貰う機会は多いが、幼い頃のワクワク感がなくなり、「あ、誕生日か」というあっさりした日になっていく。

でも、それを悪いとは思わない。
それは、大学に入ってから毎日が特別になったから。
人や組織との出会い、数々の失敗、遠くの場所に出かけたり、近場で友達とコーヒーを飲みながらたわいも無い話をしたり、と…
一見、特別に見えない日も中にはあるが、そんな一日があるから今の自分が存在しているのかもしれない。

中学・高校で「みんなと同じ」ようにしていなければならない日常が辛くなり、「大学に早く入って自由になりたい」と願っていた私にとって、ちょっぴり後悔もあるけど、今思えば全てが宝物だったなーと感じる。
そんな日々を与えてくれた皆様に、心よりここで感謝申し上げたい。

さて、22歳の目標は「慣れ」
まずは社会人になる新生活を楽しみ、慣れることから。
ここでのお付き合いが長くても30年は続くから、しっかりしないと。
生活に慣れた先で「自分ができること」「自分がやりたいこと」は何かを実行するために、インプット・アウトプットを大切にしたい。
そう決意を新たに、新年を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?