見出し画像

【ポケカ】デッキのタネ!その3

コウキです。
デッキのタネその3です。
デッキのネタはいろいろ考えつくけど、
形にするとなるとなかなか難しい・・・
今回はフルメタルラボを活用できるデッキを考えます


改めてフルメタルラボを確認

カッチカチやぞ!

お互いの鋼ポケモンが相手のポケモンから受ける技のダメージをー30する。
バトルポケモンとも書いてないので、例えばかがやくゲッコウガなどのベンチ狙撃にも有効ですね。
当初、自分はサーフゴーexくらいしか使われないんじゃないかと考えたのですが、鋼ポケモンは結構いっぱいありますし、ほかにも有用そうなのがいそうですね。いくつか探してみますか・・・

呼んだ?

呼んでない。いや、ちょうどいいからまずはガラルニャイキングVから。
ミロカロスがおらず、またナンジャモやジャッジマンが飛び交う現在
そもそも手札増加系デッキはとても厳しい状況です。
(いちおうノココッチなど手札増加手段は増えてはいる。)
ついでに言えば、デカヌチャンexと違い、ダブルターボ対応でもないため
エネ加速しづらい点も弱点ですね。
フルメタルラボどうこう以前の問題なので、まずはポストミロカロスの登場を待つしかなさそうです。

ダイオウドウex

元からカッチカチ

そもそも特性でー30。フルメタルラボでさらにー30。
ついでにガチガチバンドも付けて、さらにさらにー30と
合計ー90が実現できる。まさに鉄壁。
・・・が、ワザが自分のベンチを脅かすのは頂けない。
ベンチにこいつしかいないなら問題ないんですが、そんなことしたらまともにエネ加速できずに詰むから、メタングなどを配置する必要があるし、
それを自ら倒すってのはちょっと・・・
エネ加速後はフトゥー博士のシナリオなどでメタングなどを回収すればいけるかな。

ブロロロームex

技打てばカッチカチ

もともとガチガチバンド4つ付けて鉄壁とか言われてたやつ。
これにフルメタルラボと技の効果を足して
何と「ー180」が可能!
あれ、これ結構よくない?
まあ、ハバタクカミなどで特性を消されると厳しくなるのでその辺は注意が必要かな。
ちなみに、ガチガチバンド3個とヒーローマントという構成にすると
HP380でダメージ「ー150」と、なんと鋼ポケモンの天敵である
かがやくリザードンに対して1耐え出来るようになります。
これはちょっとデッキ考えますね。

ミミズズ

エネあればカッチカチ

鋼エネ3枚あればHP230。勇気のおまもりをつければHP280と
とても非エクとは思えない耐久になるのは魅力的。
しかし、悲しいかな技の威力は非エクのそれです。
壁として採用するにしてもエネ3枚はやりすぎな気もしますし難しいですね。

ギルガルド

ex・Vにカッチカチ

相手次第ではこれだけで詰みに出来るうえ、非エクに対してもラボでー30すればかなり優位に立てそうですね。
どうぐ付けるならヒーローマントかなあ。
アローラロコンVstarなど一部のex・Vポケモンには通用しないのでそこは注意しましょう。
後半はギルガルドexで戦えば威力も補強できるかな。

他には・・・?

オリジンディアルガVstarの耐久を高めるとか、ザマゼンタVstarのVstarパワーで一度だけ全員超カチカチとか考えましたが、あまりいい感じになりそうにないので省略。
今回紹介した中ではブロロロームexとギルガルドが結構よさそうですかね。
ちょっと組んでみようかな・・・。もしくはだれか組んで

本日は以上です。ご視聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?