【実践結果】ニャイキングV 新レギュ対応版 ver1.0

前回紹介した記事のデッキでシティリーグに初挑戦してきました。
前回の記事は↓こちら

結果は1勝3敗。うち1勝は不戦勝なので、実質全敗です。
やー、ボロボロですね・・・
対戦内容を振り返り、今後のデッキ作成の糧にします

1戦目 アルセウスギラティナ空を飛ぶピカチュウ

完全なプレイミス。
空を飛ぶピカチュウVMAXがベンチにいるうちに
ポケモンキャッチャーで呼び寄せれば勝機はあった。
まあ、しなかったから負けたんですけどね
デッキの性質的に、序盤に空を飛ぶピカチュウが場に出ても
メインを張るポケモンにはなりえないので、もう少し場の様子が観察できるようになりたいなと思う。

2戦目 ロストギラティナ

前回の記事にも書きましたがまず勝てないです。
順当にロストマインを食らって敗北

3戦目 アルセウス連撃ウーラオス

先行3ターン目にミロカロスを引きずり出されて倒され、
次ターンにジャッジマンを食らい負け。
奇襲系デッキはやることがばれると敗けやすいという典型的な実例

4戦目 不戦勝

隅っこでスマホいじってた。
・・・改めて見直してみても散々な結果でした。

結果から改善を試みてみる

とりあえず、考えていることを挙げてみる

  • ボスの指令が使えないのがきつい

  • そもそも環境トップが弱点てどうなの

  • デッキばれしたらどうするか

こんなとこかな。
下2つはもうどうしようもない。ロマンデッキ組んでる以上は
そのあたりは我慢するしかない。
一番上はいろいろ考えられます。
1.ポケモンキャッチャーを増やす
 さすがに1枚だけでは運の要素が強すぎるので、もう1,2枚増やすのはありだと思います。ただ、代わりに何を抜くかは要相談ですね。
2.エネ加速手段をサポート以外で考える
 現状ではキバナを使い2エネを実現していますが、これをサポート以外の方法で実現できれば、ボスの指令を追加できるので、戦略は増えそうです。
 しかしながら、では何を入れるか・・・ウェーニバルか?

2進化2種はさすがに厳しくない?

いったんはポケモンキャッチャーを増やす方針で行こうと思います。
最後までご視聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?