見出し画像

ナイトワンダラー カード評価 ex・ACESPEC編

「ナイトワンダラー」のカードリストが出てたので、
それぞれカード評価をしようかなと思います。
まずはexと、ACESPECも紹介します。


評価について

S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。やや甘めにつけてます。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。

キングドラex:C

銅鑼の王ってこと?

上技はトラッシュからの水ポケモン直出し。
以前、さいきのいのりベラカスが出たときは大して騒ぎもなかったので、こちらも同じ方向になりそうだなあと。
もちろん、こっちは3枚まで行けますけども。
現状でこの技で出すとしたら、パルキアVstarとセグレイブかな?
なお、この技でイルカマンexは出せません。
下技はロマン砲。前ターンでセグレイブ出してたっぷり張り付ければなんとか。
今後の水ポケモン次第では大化けするかも。

ブロロロームex:C

自らスクラップ行き

上技は1エネだしまあまあ。
下技は自らを気絶させずにトラッシュへ向かうので、毎回これを出して
下技を使えるのであれば強力な技といえます。
問題はそんなん無理やでーって話なんですが。
バトル場に出たときに120出して、
次ターンに相手もろともスクラップ・・・
面白そうではあるんですけどね。

イイネイヌex:A

どっちかってーと熊っぽい

毒で強くなるムキムキマン。
後述するモモワロウを使って毒にしてもよいですが、上技によりエネ加速ついでで自前で毒になれます。
下技は毒ありなら260と優秀。後日紹介予定のくさりもちをつければ300と
なかなかの強さ。
実際は上技で加速する暇はなさそうなので、ダークパッチなどで加速して置いて、モモワロウで運ばれるのが基本ルートかな。

マシマシラex:B

これぞモンキーマジック

特性により非exの皮をかぶったexになる猿。
特性:ひょうしぬけの条件は
・自分の場(バトル場でもよい)に「モモワロウex」がいる
・ワザのダメージできぜつしたとき
なので、毒やダメカンのせでは発動しないことに注意しましょう。
条件が整えば、実質非エクのHP210なので鬱陶しいことこの上なし。
ワザは微妙。うまいこと3エネ加速できないとただの壁で終わりそう。

キチキギスex:A(個人的にS)

引けぬなら 引かせて見せよう キチキギス

帰ってきたオドリドリGX。
前の相手の番に自分のポケモンが気絶していれば3枚引けます。
こいつがいるだけできぜつ時の立て直しがだいぶ楽になりそうです。
ワザも無色のみなのでどのデッキでも入れそうですね、ちょっと要求エネ重いけども・・・
とりあえずデカヌに入れるか・・・

モモワロウex:S

周りがファンネルにしか見えない

条件付き無限ポケモン入れ替え装置。
入れ替えた悪ポケモンは毒になりますが、前述のイイネイヌなど
むしろメリットになったりとシナジーが高すぎませんかね。
ワザも後半には300出せる可能性があったりといたせりつくせり。
HP190とかなり低めなHPが唯一の弱点でしょうか。

デンジャラス光線:D

デ、デ、デ、デンジャラス光線!!
世界一危険なACE SPECデンジャラス光線!
おっと危ないご用心!(以下略

ええ・・・
どくさいみん光線の亜種かな?あれは毒が確定で眠りがコイン次第でしたが
こちらはやけどとこんらんを確定付与します。
・・・いや、だから何だって話なんですが、それだけでACESPECはきつくない?
一応やけどで20ダメは保証されますので、ダメージ追加の策としては悪くはなさそうですが、ACE SPECを使ってまでやることかといわれますと・・・
もしガチで使うとしたら、グッズ回収系を駆使してほぼ毎ターン使うような構成なら面白いかもしれません。

ポケバイタルA:C

ファイトー!イッパーツ!(それはD)

飲み残しを飲んではいけないACE SPEC。
HP150回復はそこそこ高いといえば高いのですがやや微妙。
例えば黒リザ(HP330)の場合、230ダメのワザまでならこれを使うことで2耐えが可能となりますが、それ以上だとほかの手段がなければ使う意味はないですね。
てことは連発したいところですが、なんとこのグッズ、トラッシュから動かせません。
1回のみなら別に全快でよかったんじゃ・・・

ニュートラルセンター:A

あなたもわたしもミミッキュ♪

エクを許さないACE SPECスタジアム。
非ルールポケモンをみんなミミッキュのごとくex・Vからダメージを受けなくします。
そんな強力な効果なせいか、こちらもポケバイタルよろしくトラッシュから回収できません。
非エクメインで行くときのアクセントとして使うと吉かな。

以上です。次回は多分ピックアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?