見出し画像

【ポケカ】デッキのタネ!その2

コウキです。
デッキのタネその2です。ネタがないともいう
今回は作ってはポシャっているニャイキングやデカヌチャンの
新パターン検討についてご紹介。
多分まともな出来にはならない。


ロストニャイキング

これは以前紹介しましたね。

ロスト系なら手札もたまりやすいので
フィニッシャーとして使えるかなと・・・
何度か一人回ししてみましたが、やっぱバトルVIPパスがいるなあ。
でもなあ、あれ高いから・・・
実際にバトルVIPパスを入れるとそこそこ回るのですが、
ぶっちゃけニャイキングを使う必然性はあまりないです。
ギラティナでいいよね。

サブアタッカーにガルーラexを採用する

旧裏感のある技構成

初手3枚ドロー。2手目ダブルターボ付けて、ザ・運ゲー。
パワーもあるし面白そうではあるのですが、かがやくイーブイ型と比べると
回り具合があまりよろしくありません。
大体の場合、倒された時に次のアタッカーの準備ができてないことが大半でした。

ピジョットexを採用し、ミロカロスに頼らない構成にする

逃げエネ0ですし、使いやすくはある

ピジョットexを使えば好きなカードを毎ターン1枚持ってこれるので、
ジャッジマンなど使われても、次ターンに博士の研究で7枚にしたり、
クララなどで4枚ドロー相当のことをしたりと手札は回復しやすいかと。
ただまあ、デカヌチャンデッキだと飴が足りなくなりそうかな。

サブアタッカーにドーブルを採用する

フェアリーエネルギーも使いたい!

ライブペイントは手札の基本エネルギーを「見せる」ことでダメージを与えますので、「はげましのてがみ」、「おじょうさま」などで基本エネルギーを集めてダブルターボをつけて攻撃が理想かな。
早ければ1ターン目後攻で200近いダメージも現実的かと。
まあ、この場合はドーブルがメインアタッカーといえないかな・・・
多数の基本エネルギーが必要になるのでデッキが圧迫され、
多分デカヌチャンでは無理がありそう。

いっそのことアルセウスVstar使っちゃう?

でもお高いんでしょう?

書いてて思いついた。
スターバースで2枚持ってこれるし、ニャイキングVならエネつけれるし
あれ?面白そうだな・・・
ちょっと考えてみる。多分ポシャるけど

本日は以上です。ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?