見出し画像

ワイルドフォース、サイバージャッジ カード評価 ピックアップ その3

まだカード評価中なのに次の新弾情報ががが。
まあ、書くのが遅いのが悪い。
はい、ワイルドフォースとサイバージャッジのカード評価を
一部ピックアップという形で行います。
今回はピックアップその3です。


評価について

S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。基本甘めに評価しています。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。
今回はピックアップなので、みんなC以上です。今回は一部Dあります。
でも、紹介してないやつ全部Dとかではないのであしからず。
あと、進化ポケモンは基本的に進化後のみ紹介します。
進化前も魅力あれば紹介するかも。

ポケモン

チラチーノ:B

かわいいポケモンしてあの子割とやるもんだねと

ルギアVstarの新たなる相棒。
アーケオス×2の4枚と手張り1枚で350ダメが現実的に出せてしまう。
黒リザ対策としてはかなりのものではないでしょうか。
1進化で110とややもろいので返しで倒される前提で行動しましょう。
もしくはヒーローマントでもつけるか。

テツノイバラ:C

怪獣映画のメカ〇〇側

弱めのロマン枠。
未来たっぷり入れて350ダメを狙いたいが、いいとこ280がメインダメになりそう。
トラッシュするのは未来だけなので、打てば打つほどダメージ期待値が下がるのもちょっとマイナス評価。

アブリボン:D

割とやらないほうのかわいいポケモン

課題の多すぎるロマン。
1進化をどうするか、技を受けたポケモンが逃げないか
次の自分の番に倒せるかなど。
逃げエネは0なのでそこは使いやすそう。

モグリュー:C

英雄は遅れてやってくる(約1年)

1年遅れで登場したコライドンex(非古代)の相棒。
1ターン目に出せれば、コライドンexでエネ加速も楽々。
・・・今更出てきても遅すぎる気がしてならない。
なんなら、古代バレットに使ったほうが使いやすそう。

テツノワダチ:D

キバさんは非エクで輝いたというのに!

スコヴィランとともに、かがやくイーブイを最大限輝かせる要素として使ってみたい。
最大8枚かあ、夢が広がりますなあ。夢でしかないけど。

マメパト:D

でたとしても、それが強いかは別の話

今後に期待なカード。
特性の条件はダメージポンプがあればなんとかなりそう。
条件さえそろえば1ターン目であろうと2進化exが出せるかもしれない。
出るかどうかは今後次第。ケンホロウexお待ちしております。

トレーナーズ等

覚醒のドラム:A

ポコポコポコポコポコポコポコポコ・・・

グッズで最大6枚ドロー!?デカヌに下さい
常にある程度の手札が欲しい古代バレットにめちゃくちゃ相性よし。
・・・まあ、サーチできるかどうかは別の問題

マキシマムベルト:A

ガオガエンが巻いてそう

アルギラ最終兵器その2(その1はテツノイサハ)。
タフさを売りにしているexに対して+50はかなりの数値。
ex限定なのでデッキに次第でACESPECが無駄になるのは多少リスクかも。

ヒーローマント:A

着れるコンブ

Vやexも付けれるリスクのないゴージャスマント。
付ければ多くの場合は1耐えがしやすくなる。
ロストスイーパー対象に最もなりやすそう。

ベルのまごころ:C

SAR高価格候補

ノーリスクのポケモン回復カード。ただし、条件きつめ。
自分のダメカンをある程度操作できるなら或いは…
ダメージポンプとかヤドランとかか?

フルメタルラボ:B

改造人間にされそう

サーフゴーガチガチ装置。
これとガチガチバンドで-60とまさにガチガチ。
スタジアムはサーチしづらいので、暗号マニアに頑張ってもらおう。

ミストエネルギー:A

無色エネ一個分てパッと見どの特殊か判断しづらくない?

対色々用エネルギー。
強制きぜつや、ダメカン乗せなど色々無効化できます。エネなので手張りで一体ずつは結構厳しいかも。主力に付けるか重要なシステムポケモンに付けるかは悩みどころ。

以上です。次回はいくつかデッキネタでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?