見出し画像

ステラミラクル カード評価 ex・ACESPEC編

「ステラミラクル」のカードリストが出てたので、
それぞれカード評価をしようかなと思います。
まずはexと、ACESPECも紹介します。


評価について

S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。やや甘めにつけてます。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。
今回はexに新機軸の「ステラテラスタル」がありますのでそちらから紹介します。

ステラテラスタルのポケモン

エースバーンex:C

バーンバーンバンバーン バーンバンバンバン バーン
エースバーン!

というわけでステラテラスタルですが、基本的には今までのテラスタルとの違いはなく、ワザの一つが3色のエネルギーを必要とする構成となっていることが大きな違いとなります。
似たようなカードとしてはアメイジングポケモンが近いですかね。
あれも色拘束がきつかったですが強力な技を持つことで印象が強かったです。
で、ブレイエースバーンですが、上技はVstarワンパンのためにはダブルターボが使えませんので少々苦労しそうです。
というか、上技メインで使うのであれば黒リザでいいです。
下技はベンチのシステムポケモンをワンパンする威力なので、使うとしたらこちらでしょうか。
2進化してまでベンチ狙撃したいかというのと、色拘束をどうするか課題は残りますが。

ラプラスex:C

世界三大ヒーリングストーンの一つ

ロマンデッキの申し子。(これで何体目だろ・・・)
下技で20枚めくってエネつけて上技でぶん殴ればえらいダメージが期待できそう。でもHP220と低めだから殴る前に倒されそう。
ベンチに適当につけてパオジアンで殴るのほうがいいかなあ。
色拘束を1ターンで解決できてぎりぎりトントンかなと。
多分エキストラのほうが輝けそうな気がする。

デンチュラex:C

天然のガラス管メイカー

ラプラスexで気づきましたけど、下技って石の名前を使ってるんすね。
だから何だって言われても困りますが。
上技はex・Vなら220ダメの技。たねなら大体ワンパンラインか?
下技は要求コストがえげつないダメージ高めのグッズロック。
グッズロックは連発してなんぼのところがあるから、だいぶ使いづらい感じではある。
下技→上技でとどめ→下技みたいな動きが出来れば何とか

テラパゴスex:A

かがやくガメラ

上技は2ターン目以降限定とはいえ、後日紹介予定の「ゼロの大空洞」を使用することで、ダブルターボ込みで220が出したターンに使えます。
まあ、ワンパン圏内はそんな多くはないですが、これまた後日紹介予定の「バッフロン」がいれば高耐久になりますので殴り合いも強くなれます。
下技はこれ一本で詰ませる相手がいれば積極的に使えそうです。
相手によって使う技を分けれるので汎用性高し。

その他のポケモンex

カミツオロチex:C

倒したらつるぎ出てくる?

某龍の使命3のジパングにいそうなポケモン。
あっちは炎属性でしょうけど。
特性は草エネ加速。回復はおまけ程度。
これとオーガポンを併用すれば2エネ加速で強い・・・かなあ?
ワザは自ポケの草エネ数参照の青天井系。
2進化ワンパンラインは9~11枚といったところか、え、きつい。
おまつりおんどのカミッチュで良くない?(身も蓋もない)

バウッツェルex:C

動く焼き立てパン・・・アンパンマン号かな?

焼き立てパンの犬と化したモミ。
うまくはまれば高耐久化が期待できる・・・のか?
実際はモミとは異なり、あらかじめパピモッチを出しておく必要があり、そのうえでダメージを受けている進化ポケモンがいる時に使える状態にしておかねばならず、使った後は場に残るので負け筋となりやすそうです。

チャーレムex:D

とび膝蹴・・・ヨガキック!

うーん・・・
上技が意味不明すぎる。50残してどうするのか。
40ならバイバニラとのコンボがギリギリ出来そうな感じはありますが。
そして下技は威力不足。ワザの効果でどんな相手でも2パンできそうですが、その前に自分が倒れませんかねえ。

ミミズズex:D

ミミズ―ドリラー

うーん・・・
特性は、仮に鋼エネが17個乗っていればどんな相手でも技を食らえば特性で倒せますけど、さすがに現実的でなし。
そして下技、鋼で4エネはきついって・・・
打てたとしても強いわけでもないし・・・どうしてこうなった

ACE SPEC

きらめく結晶:A

高そう

テラスタル限定で色エネですら1個少なくさせる疑似エネ。
もしエネ1個の技なら0エネで打ててしまいます。
使い道はいろいろありそうで、例えば
今回のステラテラスタルのポケモンなら色拘束が2色となりますし
無色2エネの技は無色1個となりダブルターボいらずで実質ダメージが20増えたりと面白い使い方が色々ありそうです。

デラックスボム:C

ティアキンのタイマーバクダン?

相手の技のダメージを食らったときにダメカン12個乗せる爆弾。
その後トラッシュ行きなので、何かしらの方法で回収できるなら
ダメージ補強としては優秀かも。

偉大な大樹:A

葉っぱで死者が生き返りそう

進化祭りを開催する樹木。
出したばかりのポケモンは対象外とはいえ、
1ターン目にたねをずらっと並べて、次ターンにこれを貼って
たねを全て1進化・2進化にし、ロストスイーパーでさようならする。
なんて極悪なことも可能
。(勘違いしてました。番ごとに1回でしたね。)
ただ手札から進化した場合に使える特性は使えないから注意。
ついでに言えばVポケモンも対象外だぞ。

以上です。次回は多分ピックアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?