見出し画像

楽園ドラゴーナ カード評価 ピックアップ編

楽園ドラゴーナのポケモン、トレーナーズの評価を
一部ピックアップという形で行います。


評価について

S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。基本甘めに評価しています。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。
今回はピックアップですが、シールド評価も含めますので
どちらかがC以上なら紹介しています。
(というか、今回はほぼほぼシールド評価メインです)
でも、紹介してないやつ全部Dとかではないのであしからず。
あと、進化ポケモンは基本的に進化後のみ紹介します。
進化前も魅力あれば紹介するかも。

タマタマ:C (シールド:A)

かもすぞー

シールドでのアローラナッシーを印象づけるために与えられたかのような技もち。
先行1ターンでHP300とかシールドでやっちゃあかんやろ。
今後のナッシーのラインナップ次第ではスタンでも活躍できそう。

マシェード:C (シールド:A)

トゥートゥートゥマシェドーマーシェードー

相手に運ゲーを押し付けるキノコ。
シールド環境ではねむりを回復するのはやや厳しいので特性で確定ねむりはかなり強い。
技も運ゲー。しかし最低保証があるので使いやすいかも。

ポワルンたいようのすがた:D (シールド:B)

あの・・・ほかの姿は?

まず逃げエネ0はそれだけでもシールドでは強い。
そしてベンチへのエネ加速できる技があるのも評価高い。惜しむらくは今パックはほのおが微妙。

ウガツホムラ:D (シールド:B)

おでこ広いっすね

下技がシールドだと常に発動状態なので、そこそこ使いやすいかも。スタンでは流石に使えなさそうですが。

フリージオ:C (シールド:B)

雪なのか塩なのか

上技は事故り回避に使えそう。エネも事故ってたら知らん。
下技は後続を育てる間の時間稼ぎはできるかな。まあ、運次第か。

ウェーニバル:C (シールド:A)

画面からにじみ出るやかましさ感

ビーダルみたいな特性持ち。シールドで2進化はそもそも出来るかって問題がありますが、やれさえすれば大分アドは取れるかと。

ムチュール:D (シールド:B)

ルージュラ系はキスをしないと気が済まないのでしょうか

逃げエネ0でエネ加速技持ち。超エネ2個なのでラティアスexあたりを加速させるのが良さそうですね。

オトスパス:D (シールド:B)

落とすパス・・・?定期を落とすってこと?

ダメカンありで1エネ130出せるタコ。
相手の攻撃の牽制になりそうですが、そもそも一撃で倒れそうな体力なんだよなあ。

チルタリス:D (シールド:C)

コットン(鋼)

運ゲー次第で完封もありえるドラゴン。
コイン投げに自信があるならぜひ。

ダークボール:C (シールド:B)

暗いよ~狭いよ~怖いよ~!

スーパーボールもどき。上から7枚ではなく、下から7枚。
最近はホシガリスとかナンジャモなどで下7枚がわかっている場合が多いので、上手いことコンボできないかなー無理かなー。
シールドでは数少ないサーチの一つなので基本採用でしょう。

サーファー:C (シールド:B)

サーファーもなみのりが使えるのだろうか

日焼けしたとりつかい。
入れ替えついでに5枚になる様に引くので、手札次第ではとりつかい以上の活躍も見込めます。
シールドでは貴重な入れ替え手段。

ルチアのアピール:B (シールド:S)

絶対SRがあるやつ

ジェネリックボスの指令。もしくは5枚目のボス。
…ボスってそもそも4枚も入れる?
こんらんつくのはシールドなら評価高い。
スタンは…どうなんだろ?

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?