見出し画像

ライライフェロマッシを現環境で使うなら

これまで散々取り上げてきたライライフェロマッシですが、正直現環境で戦っていくのはしんどいデッキです。

ここ最近、現環境対応するためにデッキをわずかばかりですが、改修したので紹介します。

また、良い機会なのでどのようなカードが採用候補に挙がるのか、一度まとめてみたいと思います。

・大きなお守り 2枚
 ライライ、フェロマッシどちらもHPが260しかありません。
 ライライはともかくフェロマッシはザシアンにワンパンされる可能性があります。
 これがないと最悪、3神ザシアン相手には4ターン目には勝負がつく恐れが有るため採用。

・ポケモンいれかえ 3枚目

 どちらかというと、現環境関係無しに採用したかったカード。
 エスケープボード引けてなくても、強気にジラーチ出していけたり、ライライ、フェロマッシの技の縛りを解除出来るのでやっぱり便利。
 これまで2枚しか無かったからプレイングに大分余裕ができた。

変更したのはこの3枚だけです。少ないですけど、VMAXが多いこの環境では、進化する必要の無いたねポケモンというだけで強いです。

このデッキを使う人がいるとは思えませんが、採用候補に挙がるカードを何枚か以下に紹介しておきます。

・トキワの森
 コケコPSで加速するために雷エネルギーをトラッシュに2枚置いておく必要が有ります。
 エネルギーを持て来る手段にデンジが有りますが、他のことにサポ権を使いたいなら、採用は有りだと思います。

・エレキパワー 4枚目
 そもそも何故採用されているかというとVポケモンをワンパンするためです。
 ただ、相手によっては4枚有る必要ないため、4枚目の採用は大分疑問です。

・サンダー、モルペコ
 共通点は1エネで技を打てることです。ビーストリングを使用したいのに相手のサイドが5枚あることが多々有ります。(後1、先2でのジラーチ気絶)
 そうなると、相手にコケコVを倒してもらいたいですが、なかなか上手くいきません。
 そのため、準備がしやすいこの2枚のカードは採用を検討してもいいと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?