見出し画像

ルカメタザシアン変えてみた

先日、ルカメタのnoteを上げましたが、使っていくうちに形が変わりました。
前回のnoteがこちらです。

使ってて不満に思った箇所は、
・ルカメタのエネ管理
 →GX技を打った後にそのまま鋼鉄のこぶしは弱い

・ミラーや相手のザシアンをワンパン出来ないときが辛すぎる

・ザマゼンタを建てるのしんどい

・タッグチームサポのコスト重い

まぁ、自分のプレイングのお粗末さもあるのでしょうが、窮屈なプレイングを強いられるのがちょっと使い辛く思ってました。

なので思い切ってスピザシ寄りの構築に変えてみました。

中打点に滅法強くなった代わりに、コンボ要素が消えた感覚です。回復札がないですが、そもそも青天井相手だと、いくら軽減しようが飛ばされるし、中打点相手だとそもそも使わなくても勝てるので入れてません。
簡単に新たに入れたカードの採用理由を書いていきます。

・ツールスクラッパー 2枚目
タフネスマント、おまもりをつけられて攻撃回数が増えるのを嫌い2枚目投入。

・エネルギー付け替え
ザシアンのふとうのつるぎで余分に付けておいて他のポケモンに張り替えたり、ルカメタのGX技後にザシアンに張り替えたりで便利。
ソーサーとの相性も抜群。

・鳥使い
メインのアタッカーはザシアンなので、入換札として投入。ルカメタで殴るよりもこれと入換使いながらザシアンで殴った方が基本的に強いです。

・ジラーチ
鳥使いが入るならと投入。これのおかげで序盤の立ち上がりが安定するし、入れて正解。
初手て出したい札ではあるが、2枚目をベンチに出す必要があるかは微妙。

基本的な立ち回りは前回のレシピから変わってません。

対三神ザシアン
 このマッチングはルカメタでGX技切る必要が有ります。ゴーグルだけだとザシアン、ワンパンされるからです。ただ、盤面次第では1エネでGX技を切ったほうが良いかもしれない。

対ムゲンダイナ
 このマッチングは三神とは逆でルカメタ出したらいけません。ひたすら、ザマゼンタ2体並べながらクラハンで相手の展開遅らせましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?