見出し画像

直接対決

こんにちは。
いつも更新が遅くなってしまってすいません。

まず秋田戦。
台風の中、スタジアムに応援にきてくれたサポーターの皆様、そしてDAZNで応援してくれたサポーターの皆様、応援ありがとうございました。

強風、大雨の中でとても難しいゲームでした。
点が決まるのは、セットプレーかどちらかのミスからしか生まれないだろうと思っていましたが、やっぱりその展開になりましたね。

秋田は1本のチャンスをしっかりとモノにし、琉球は後半特にゴール前にボールを運びましたが、決めきれずに負けてしまいました。

あの強風の中で、普通にプレーすることが出来なかったからこそ、もっとシンプルに考えなければならなかったし、より攻守においてセットプレーを集中しなければならなかった。

試合後の秋田の監督のインタビューで、「徹底した」と言ってましたが、本当に後半の秋田は徹底してボールを背後に流し込んでいたし、嫌な位置にボールを常に落として、プレスをかけ続けてきましたね。

そこの意識の差が出てしまっていたゲームだったのかもしれません。

この時期の下位同士の争いは6ポイントの意味を持つゲームであり、このゲームを落としてしまったのは非常に痛いです。

そして3連戦になります。

まずは初戦の新潟戦。

まずはスタジアムの雰囲気すごかったですね!
あの雰囲気を作れる新潟は素晴らしいし、改めてビックスワンはいいスタジアムだなと思いました!
声出しの応援の力はすごいですね。

そしてやはり相手は上手かったですね。

前半をなんとか耐えましたが、見ていてもいつやられてもおかしくない展開でした。

最初の失点で少し気持ちが切れてしまった部分があったと思います。

あの展開の中に自分が入ったら何が出来たのか、どういう風にすれば、もう少し自分達の時間ができたのか。

今のシンプルなサッカーではやっぱり前線でタメを作らなければならない。

草野も野田ちゃんも前線で体を張ってキープしようとしてくれましたが、その前の守備の時間が長すぎて、攻撃の時にキープの力が残っていなかったり…

全体としてもう少し守備を考えないと、FWの負担がデカすぎるのかなと思いながら見ていました。

新潟のボールの動かし方も上手かったし、剥がし方、中間の侵入の仕方も上手かったので、難しかったとは思いますが、もう少し攻撃の場面を作りたかったなーと思いました。

外から見てるので、こうやって言うのは簡単なんですが…

やっぱり実際に入ってみると難しいとは思います。

そして今日は3連戦の2戦目。
相手は同じ降格圏の群馬。
本当に正念場だと思います。

得失点差を考えても、しっかりと複数得点で勝ちたい。
勝たなければならない。

この正念場の試合のピッチに立てない悔しさ、歯痒さがとてもあります。
しかしピッチに立つ11人、メンバーに入ってる18人の選手は僕たちの悔しさも背負って戦ってくれると信じています。

今夜19時からです!
トミ頼んだ!!!
勝つ!!!!!!
みなさん応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?