見出し画像

3年間、感謝。

お久しぶりです。
またまた投稿が遅れてしまってすいません。

今年でFC琉球を離れることが決まりました。
J2昇格を果たせず、チームを離れるのはとても心苦しいです。
来季琉球がJ2昇格出来ることを心から祈っています。

思い返せば、プロ生活で1番在籍期間が長いクラブになりました。
沖縄の人の温かさ、自然。全てがいい思い出です。
ありがとうございました。

自分自身はまだまだサッカーをやるつもりです。
次の場所が決まり次第また皆さんにお知らせできたらと思います!

1年目は開幕から連勝し、チームもいい順位で終えることが出来ました。
樋口さんのもとで攻撃的でアグレッシブなサッカーが展開できていたと思いますし、見ている方たちに元気を与えられたことが多かったと思っています!

個人として9得点挙げられたのもとても嬉しかったです。
その9得点もほぼ右サイドを恵太くんと宏矢が崩してくれて、阿部さんが相手を引き連れてくれて仕留めるだけだったので本当に感謝しています(笑)

一番覚えているのはやっぱり松本山雅戦のハットトリックですね。
特に3点目のミドルは選手生活の中でもトップクラスに入るゴールだったと思います。

2年目はサッカーを小さい頃からやってきて一番悔しいシーズンでした。
もちろんサポーターの皆さん、スポンサー企業の皆さんに悔しい、悲しい思いをさせてしまったのが辛かったですね。
キナさん体制になり、スタートからから思うようにいかず、苦しいことの方が多いシーズンでした。
特に前のシーズンの良いイメージが残っていたのもあり、自分自身そのイメージを引きずってしまったのかなという思いもあります。

ナチョになり、戦い方も大きく変わり難しく感じる部分も多くなりました。
そんな中での岩手戦で右頬の陥没複雑骨折。オペ。
後半シーズン力になれず悔しかったです。
もう少しキナさんの時に何かを変えられる力が自分にあればこんな結果にはなっていなかったのかなと思います。
力不足を痛感しました。

そして今年。
倉貫さん、キナさん、ジョンソンさん。
2度の監督交代。
監督が変わることで劇的に何かが変わることもあるし、変わらないこともある。
もちろん戦術も変わる、練習も変わる。大変なことも多かったですね。

自分としては、倉貫さんのサッカーに面白さを感じていたし、それを体現することが出来れば…と思うことが多いです。
そしてゲームではキャプテンマークを巻く機会もありましたが、勝ちを多く挙げられず申し訳なかったです。

そして2度目のキナさんに結果をもたらすことが出来なかったのが一番申し訳ないです。
苦しいチームを引き受けてくれたキナさんをこのような形でチームから離れることにしてしまい選手として情けないです。

ジョンソンさんになり、サッカーを簡単に考えることが増えた気がします。
選手の考える余白というか、サッカーの原理原則に従うというか…
ちょっと言語化するのが難しいんですが、今まではゲームで「こうやらなきゃいけない」という考えになり過ぎていて、それ以外のシーンが出た時に対応しきれていなかったと思います。
僕の中では守備、攻撃どちらもシンプルに考えられるようになりやることも明確になってやりやすくなったかなと思います。

そしてこの沖縄に何か残したい、沖縄のサッカーに何か貢献したいという思いがまだまだあります!
今回2024年1月6日〜8日に阿部拓馬選手と小学生を対象にしたサッカースクールを開催することになりました!

明日より受付を開始しますので、是非みなさん応募してください!
一緒にサッカーしましょう!

そして今週の土曜日には大分でKIYOTAKE CUPがあります!
皆さんと会えるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?