これで飯食ってくと決めよ

こんばんは!
こうきです。

先日、ある職業に就いて
10年以上経ってる方と
お話する機会があったんですが、

その方は、
会社でも地位を確立させ
仕事を心から楽しんでいる
素敵な方なんですが、

そんな方から言われたのが
「どんな職業に就くか選択する時は、
 自分はこれで飯を食っていくと
 腹をくくったほうがいい。
 それは早ければ早いほうがいい。」

たしかにその通りだなと。

これはダメ、これは嫌と
いつまでも職を転々としていては、
最終的に定職できず終わる可能性
もありますし、

いざ中年になって定職についても
残りの時間は短くなってるんです。

いくら腹をくくると言っても
仕事が楽しくなくては、
辛いし成長スピードも遅くなります。

僕としては、
早くにこの職業で腹をくくるのも
大切ですが、

自分の仕事の中で
どれだけ楽しいを探せるか、
どれだけ楽しめるかも重要になるのかなと。

やっぱり趣味も
遊びも楽しくないと
やる意味ないですし、

楽しいからこそ
上達スピードだったり
覚えるスピードも早くなります。

自分はこれで飯を食っていくと
腹をくくったら
その職業の楽しいところを
探す努力は必要になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?