足るを知る

こんちは!
こうきです!

先程YouTubeで

世界一貧しい大統領
ホセ・ムヒカさんの
伝説のスピーチを見た学びを
アウトプットしていきます。

(今回は、僕の考え方も
 多く含まれているので
 合わない方は無視して
 頂いて大丈夫です。)

動画の学びを
一言でいえば、

足るを知ることが大切

足りないものを数えるより
足りてるものにフォーカスするんです。

ムヒカ大統領の言葉を借りると、

「バイクやマイカーのローンを
次から次へと支払っているうちに
私の様なリュウマチ持ちの老人になって
人生が終わってしまう」

足るを知らないと支払いに追われて
人生が終わることもあるんです。

足りないものばかり探し、
足りないと思うものを購入しては
支払いに追われる、

足りていることに
フォーカスせず、

足りていない足りていないと
なってしまうから
支払いに追われてしまうんです。

支払いに追われてなくても
例えば、住む家がある食べるものがある
そこにフォーカスせずに足りないものばかり
探してしまう。

足りていないと足りないもの
ばかり探すのが本当の幸せなんでしょうか。

ここでもムヒカ大統領の
言葉を借りると、

「発展は幸せの邪魔をしてはならない」

「発展は『人類の幸せ』『愛』[『子育て』
『友達を持つこと』そして、 
『必要最低限のもので満足する』ために
あるべきものなんです」

そもそも発展は、
足らないを満足させるために
していくものではないんです。

足るを知る

お金の使い方人生の生き方は
自分次第です。

ですが、足りないものばかり
探していませんか?

健常者であれば
手足、目、耳、鼻、口など
大いに足りているものだらけです。

日本人なんて特に
世界から見たら食料や
住む場所などある程度法律などで
守られているので
足りている幸せ者だらけです。

足るを知ることで
自分がどれだけ幸せ者なのか
分かります。

自分に足りないものではなく
足りてるものにフォーカスしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?