ひろプリ後期ED担当しました&プチ解説

お世話になってます!
ハマダです!

前期に引き続きまして、放送中のひろがるスカイ!プリキュアの後期EDを担当させて頂く事になりました!!!エグいて!!!

ヒロガリズムの採用が決まったタイミングで、後期もお願いしたいとご連絡が。ひろプリは挑戦づくしの作品ではありますが、大切な20周年記念となる作品のEDを2つを何処の馬の骨か分からない若造に任せて頂くことになるなんて…本当に良いんですか?と思いつつ、こんなチャンス無いよなと思い一生懸命取り組ませて頂きました。

ヒロガリズムは太陽のもと元気いっぱいなイメージで制作しましたが、Dear Shine Skyは打って変わって夜の星空をイメージするような曲で、とオーダーを頂きました。前期後期で時系列の変化やキャラクターの成長を表現して、それが空模様とかかってるのオシャレすぎる。ただ、プリキュアで夜感をどう落とし込むか結構悩みました。実は最初のデモ段階から最終稿に至るまで、結構なサウンドの変更がありまして……紆余曲折の末に完成した曲でした。

最初に作ったデモはEDM寄りというか、シンセサウンド強めのダンスミュージックでした。しかし提出後、「ここまでやっていいの?ってくらい大人なサウンドにしたい」との要望が。ここでハマダは気づきます。「はは〜んさてはこれ、俺が"夜感"を正しく理解して無いな??」と。ネオン感ではなく、キャラクターの成長や明日への期待感を持てるような曲にしなきゃいけないのね、と。至極当たり前ですが、制作側がやりたいことを可能な限り解像度高く理解していくことが何より大事だな〜と改めて感じました。仕事とはコミュニケーションですね。サビメロは良い感じだったので残しつつ、他は全て1から作り直すことにしました。

ヒロガリズムは引き算を知らない人間が作ったので、もう本当にそこかしこでいろんな音が鳴っている(そこが良い)のですが、今回は逆に可能な限り音数を抑えて作ることを意識しました。シティポップ的なアプローチではあるのですが、あくまで日曜の朝に流れることを考慮したのバランスで。引き算の構築するの本当にむずいので、そういうGood Soundを作れる方々を本当に尊敬します。
サビのインパクトはしっかり出したかったため、サビで転調する構成となってます。今回は短3度の転調です。実はフルサイズだともうちょい複雑なことやるのですが…ぜひお楽しみに。つなぎのコードにaug使ってるところに努力が垣間見えますね。

僕はゆずに憧れて中学の頃にギターを始めました。中学時代は当時300曲近くあった全曲のコード進行を暗譜していました。コード進行の基礎はここで身につけたんだと思います。で、ゆずと当時のプロデューサー寺岡呼人がThe Little Monsters Familyというユニット名義でリリースした「星がきれい」という大名曲があります。自分の中の夜感のルーツにあるかも、と思い出しまして。メロの美しさもさることながら、ポワ〜ンというシンセの音めちゃくちゃ良いな〜と思い今回イントロやBメロで採用。何だか懐かしくて、この音だけで泣いちゃいそうです僕は。

プリキュアED楽曲の歴史で見た時に「こういうのもアリだよね〜」と枠を広げられる役割をこの曲が果たせたら良いなと思いながら制作していました。昨年後期EDのココロデリシャスにも、そんな意思を勝手に感じていたので。音楽的な幅を広げつつも、しっかりプリキュアらしさを継承していく曲が、これからもたくさん生まれると嬉しいですね。

作詞は大森祥子さんです。おジャ魔女どれみを見て育ち、けいおん!でオタクになった自分にとって、そんなことある??の連続で脳の処理が追いついていません。ウチらずっとCagayake!GIRLSだったってワケ。めちゃくちゃ丁寧で繊細なフレーズで組み上げられた歌詞で、本当に素敵です。「昨日より2cm未来へ近づいた私たちで」ってフレーズが良すぎる。

ボーカルはヒロガリズムに引き続き吉武さん!マジで歌と解釈が上手い、感情の乗せ方がピカイチです。ど頭の「Dear Shine Sky 空におまじない  "明日も素敵な日になれ"」の歌い方が完璧すぎる。元気でポップな歌声の印象だったんですが、しっとりとしたテイストも抜群に合う。安定感もあり、年下ですが完全にお姉さんやん…と思いながらRECしてました。

そんで今回、ベースを友だちのキタニタツヤに弾いてもらいました。JPOPのダークヒーローたる彼がプリキュアEDでベースを弾いているのがイイ!!あと曲にある気がする!!と思って声かけさせて貰いました。音数が少ない分ベースが担う役割がかなり大きい曲なんですが、グルービーかつ繊細なリズムで楽曲をしっかり支えて貰っています。2Aでなんかプログレッシブなことやってて本当に本当に最高聴いてほしい。エレピは前期に引き続きオオノシオリさん。意図を組んだナイスプレイが光るのですが、こちらも2Aで暴れています。これを聴いた子たちはどんな音楽が好きになっていくのでしょうか……将来が楽しみです。前後期と担当させて頂いたから出来た仕掛けも出来たり、そのための強引な転調が待っていたりしますので、フルサイズも是非よろしくお願いします。

そしてそして(多いな)、カップリングにはヒロガリズムのキャラ歌唱verが収録されます!ソラちゃんが、ましろさんが、ツバサくんが、あげはさんが、歌っています。これが本当にめちゃくちゃ良い。原曲も良いですが、こっちも、本当に、めちゃくちゃ、良いです。本当にキャラクターが歌っているようで、声優さんのマジの凄さを実感しました。村瀬さんとか原キーでサラッと歌ってて、レコーディング中爆笑してしまいました。あの曲HiDとかあるんですけどね…皆さん歌が上手いのは勿論なのですが、感情の乗せ方がとんでもなくて非常に勉強になりました。キャラ声で歌えるって、凄いことですねホント。個人的グッとくるポイントは、Dメロです。よろしくお願いします。

という訳で、後期主題歌シングルは8/23に発売となります!是非お手に取って頂けると幸いです。というか本編これからどんな展開になるんやアレ!!気になる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?