リアルタイムではないけど好きな筒美京平作品 DJの赤坂泰彦3も在籍した大映ドラマ主題歌 東京JAP「摩天楼ブルース」(1984)

(作詞作曲 売野雅勇・筒美京平)
大映ドラマ「少女に何が起こったか」主題歌。
筒美3がCCBとほぼ同時期に楽曲提供をしていたグループが、現在DJとして活動している赤坂泰彦3もドラマーとして在籍していた東京JAP。
メンバー全員でスズキのCMに出演したり、ボーカルの方もドラマに出演したりユーミンがライブをプロデュースしたりと話題性のあるグループだったそうですが、哀愁のある声、夜の東京を舞台にした情景豊かな歌詞、シティポップ寄りの洗練された雰囲気ながら歌謡曲っぽさも適度に混じった絶妙なバランスが魅力的な曲です。この曲が発売された1984年辺りから日本でも本格的に作られるようになったPVに関しては、書きながら気付いたのですがちょっと終盤がショッキングなものとそれをカットした2つのバージョンが有り(こちらのPVは後者)もう一つもYoutubeに存在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?