あまり売れなかったけど好きな筒美京平作品 ブラスやベースが大活躍でかっこいい 欧陽菲菲「火の鳥」(1973)

(作詞作曲 橋本淳・筒美京平)
欧陽菲菲×筒美京平と言えば「雨のエアポート」「恋の追跡」が思い浮かびますが、後者路線のこの曲もなかなか格好良いんです(ちなみにフィーフィー3の曲は有名な「雨の御堂筋」はじめ「雨のヨコハマ」「別離のヨコハマ」」なんてのも有ったり色々まぎわらしい)。昭和40年代の歌謡曲らしいきめ細かいリズムを刻むベースとドラム、スリリングなブラスとストリングス、それに台湾出身らしく独特の日本語の発音が力強さに適度なマイルドな感覚を持ち込むボーカルと文句無し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?