見出し画像

無しになった約束、無しになった今とのサヨナラとこれからの僕ら。

コロナが流行りだしてから、早いものでもう2ヶ月。

無くなってしまった旅行、ライブとかのイベント。

無くなってしまった、大切な人との時間。

無くなってしまった、みんなの大切なもの。

無くなってしまった約束。

無くなってしまった卒業式。

僕らは、何を思うんだろう。今日、知り合いの子から来たLINE。

「結局、こんな風になりました。」

卒業式は無くなってしまった。けど、学科の卒業証書授与式的なものはあったらしくて、その時の写真が添付されていた。

写真の中の2人は、とっても素敵な笑顔だった。

無しになった卒業式。でも、そこに写ってるその子と友達は自分達らしく笑っていた。

その子は続けて、こう言った。

「卒業って寂しいものなんですね。」

その子は、普段そんなこと言うタイプの子ではなかった。数日前に話した時にも、「別にたかが卒業式くらい」そう言っていたよね。恋人とかにも興味はないし、自分とは正反対な位、スパッと言い切るような、そんな、あまり周りに人間に興味のない子が言った「寂しい」ってすごいなって。

卒業式は無しになったのに。

今とこれからの将来の大切な区切りって本当に大切なんだろう。

このご時世、そんなことに気づいている人ってどのくらいいるのかな。

さっき帰る時、タバコと酒で咽せてたら知らない人に言われた「マスクしろよ」

寂しい世の中だな。

下がっていく日経にダウ。自分のことだけで精一杯みたい。

そんな中感じた、人間らしい心。

本当に今、大切にしないといけないものってなんだろ。

答えなんかわかんないけど、その子に言った精一杯のおめでとう。

この先、どんな世の中になるのかわからないけど、その気持ち大事にしてね。

自分も自分で、4月から学生であることに変わりはないけど新しい環境で新しいことにチャレンジします。

「独立して、起業して金稼ぐんだ」

馬鹿みたいに口にしていた18から今までの自分。

まだまだ夢は叶わないけど、24になるちょっと前に手に入れたスタートライン。

「お前は馬鹿だ、向いてねえ」「お前になんか無理だクズ」

いっぱい言われたけど、そんなの気にしないで大丈夫。

今のところは、、、笑

お前のやってることは無駄じゃないぞって6年前の自分に言ってあげたい。

でも、こっから、世間がどうとか、コロナがどうとか、そんなん関係ない。

今、最低な思いしててもきっとどっかで光が見える。

今年、卒業の皆さん、春から新しいことにチャレンジするみんな。

「卒業おめでとう。」


サポート頂けたら、糧により良い物を描けるように頑張ります!