見出し画像

Absolute Beginners

2018年、広島県内で大規模な土砂災害がありました。

私の生まれ育った町でも大きな被害が生じ、TVで流れる映像に、大変な衝撃を受けました。

道路が遮断され、JRが不通になり、日々の生活をいつ取り戻せるのかなと、暗い気持ちになっていました。でも、少しずつ回復していく姿をみて、濃い霧が晴れ、明るい光が差し込んできて明るい未来が開けるイメージとともに、デビッドボウイのAbsolute Beginnersのイントロが頭の中に流れてきました。

このイメージを表現してみたくなり、制作したのがこちらの作品です。

青墨の広がり・滲(にじ)みと、白を意識しました。

タイトルは、そのまんま、Absolute Beginnersにしちゃえということで…

この2年くらいはこのイメージの作品を書き続けています。