見出し画像

メルカリで遭遇した強烈且つ理不尽なクレーム

こんにちは、ちっぷです!

今週は、先日経験した【メルカリで遭遇した強烈且つ理不尽なクレーム】のエピソードをご紹介していきます。

世の中の主婦せどらーのほとんどの方は、コミュニティなどには属さずに孤独に活動している方が多いと思います。

そんな環境で、いきなり購入者さんから強烈なクレームが来たら怖いですよね💧
相談する先もないし。

そういう方の予備知識になったら嬉しいです。


突然送られてきた返品依頼のメッセージ

事の発端は、2週間前にすでに受取評価が終わっている商品の取引メッセージから連絡がきたんです。

ちなみにその商品、
2万超の商品でタグ付きの未使用品。


メッセージの内容は
「タグは取っちゃったけどサイズが合わないので返品してください。」


きたよきたよ。
購入前に質問が多くてちょっと警戒してた人だよ。

文章もなんだか偉そうだし、
何よりとっくに取引終わってるし、
タグもないなんて何言ってんだよ。

しかも受取評価のコメントに
「サイズぴったりでした!」って入れてきてたのに!

的な気持ちをおさえて、速攻でメルカリ事務局へ連絡を入れました。


「双方でやり取りして解決してください」
と言われる覚悟で問い合わせしたのですが、

「返信も返品も返金も何もしなくていいよ。問い合わせが来たらこっちで対応するよ」

という神回答!


数日に渡って続いた「訴えるぞ!」

というわけで、事務局のいう通り、
私はノータッチでいましたが、その後の数日を要約すると・・

「返事がないので事務局に連絡しました。
  弁護士も立てますので覚悟してください。」と既に臨戦態勢。

メルカリにも相手にされなかったようで
「メルカリにはあなたの個人情報を開示してもらうため、訴訟を起こす旨を通知しました」
を皮切りに、訴訟に関する知識を何通も送ってくる

なんでも、少額訴訟のプロらしく、何度も勝訴してきたらしい。
何度も何度も「法廷でお会いしましょう」というワードを送ってくる。

あまりにもメッセージを送ってくるので私も不安になってきて、再度メルカリ事務局に問い合わせ

「相手が訴えてきたら、
  私の個人情報は開示されてしまうのでしょうか?」
 「本当に私から返信しなくていいのでしょうか?」

「それは個人情報保護の観点からできないから安心して」
 「以前伝えた通り、返信も返金も返品も必要ありません」

もちろん弁護士や警察から正式な手続きを経て要請があれば、何かしら対応はすると思うが、「サイズが合わないから」なんて理由で動くはずがない..

その後も「なんとかこいつを打ち負かしてやろう!」という内容のメッセージが何度も来ましたが、一度も私から返信することはなく、そのうちメッセージは止まり、無事平穏な日々が戻ってきました。

「訴訟」ってワードを何度も送ってこられたら、誰だって怖い思いをしますよね。
恐らくこのやり方で、今までもうまくいった経験があるんだと思います。

とても手慣れている印象でした。

消去と消去バースト

行動学のお話になってくるんですけど、生き物って何か継続して行動を起こしてるときに、期待した成果が得られない場合、その行動って消失していくんですよね。

打っても響かないのに打ち続けられる人はいないのです。


ただ、行動って消去される前に一度だけバーストを起こします。

行動が爆発的に増える、もしくは変化球を投げてくるようになるんです。

今回で言うと、メッセージが途絶える直前の数通はいきなりタメ口になりました😂

それまでは余裕のある風なちょっと人を見下したような敬語を使ってましたが、急に「ふざけんなよ!」という風に変化したんですね。

幸いにもこの知識があったので、罵詈雑言を受けても「お、バーストきた!」くらいの感覚でいられました。

逆を言うと
「バーストがきたらその行動は消去される寸前」
「今が耐え時」

ということです。

というわけで、メルカリのクレーム者のバーストを確認し、それでも返信をせずにいた結果、無事消去がかかったようです。

メルカリさまさま

もちろん受取評価前でしたら、返信も含めて対応をしていました。
それがメルカリのルールなので。

でも今回は「自己都合でも返品できて当然!」くらいの勢いで、私とは価値観が違いすぎて、ちょっと関わりたくなかったですね💦

その点、今回はメルカリでのトラブルでよかったです。

これがヤ〇オクや〇クマだったら、ここまで親切に対応はしてくれなかったと思います。

きっとこういうトラブルを1日何百件も対応してるんでしょうね、、
本当にありがたかったです😭

これからもずっと、メルカリ大好きだ!

まとめ

理不尽なクレーム対応として、今回は「絶対に屈しない」という態度で挑みましたが、やっぱり精神衛生上いいものではありません。

今回のように脅迫してくるような人もいますので、そういう面倒が苦手な人は返品を受けてしまうのも手です。

ちなみにブラウニー社長の「内容証明いただきました」事件も面白いので、興味がありましたらリクエストしてみてください。笑

では、あなたには理不尽なクレームが届きませんように!
楽しい物販ライフを送ってくださいね!


YouTubeはコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?