見出し画像

【和訳】 aespa 「YEPPI YEPPI」 - 歌詞を味わうK-POP⑪

「どうやってこの頻度で和訳をしているんですか?」的な質問をいただいたのですが、正直これまで真面目に勉強してきた上で、ちゃんと和訳するための時間を割いている、以外にないです(生きる上での娯楽がパズドラとアイドル以外何も無い人)(←終わり)。

というわけで今回は、aespaの「YEPPI YEPPI」(Savage - The 1st Mini Album収録)を訳していきたいと思います。意味があるようでない曲ばかり歌っているaespaですが、この曲は正統派のエンパワーメントソングで、訳しながらかなり元気をもらえました。ガルクラが負傷ぎみになってる風潮がありますが、個人的には失われてほしくないコンセプトです。リクエストありがとうございました。

この和訳にはある程度意訳が含まれています。人によってニュアンスや解釈に揺れがある場合がありますが、「まあ解釈は人それぞれだから…」という気持ちで読んでいただけたら幸いです。

Yeah, yeah, yeah, yeah (shout it out)
Oh, oh, yeah, yeah
La, la, la, la, la, la, la, la, la, la
La, la, la, la, la
Le, le, le, le, le, le, le

어디서나 주인공의 Spot is mine

どこにいたって主人公 スポットは私に当てて
터뜨려 Flash 더 Faster 캡처해봐 Leggo
フラッシュが弾けてどんどん加速する いいよ、もっと撮って
이 무대 위에 YEPPI라고 해 U know
もうわかるでしょ ステージの上の私がいちばんだって言って
세상은 내꺼 내꺼 Playing like a LEGO
この世界は私のものだから レゴみたいになんだって思い通り

봐봐 나의 엣지가 흘러넘쳐 뚝뚝 I'm so cool, cool
どこから見たって私の良さがあふれてる 素敵でしょ
만들지 내 Rule, rule, Yeah
私がやりたいようにやらせてもらう
That's my 재미 Just chillin', chillin', chillin
それが私の魅力 ただ楽にしているだけ

자 눈 크게 떠 지금부터 시작될 Mystery
さあ 一瞬たりとも見逃さないで 簡単にはわからないと思うから
더 빠져들 걸 매일 매일
だからこそ日ごとにハマっちゃうんだよ

aespa!

YEPPI u gonna love, YEPPI u gonna love
だんだん好きになってくるはず ありのままで最高な私のことを
Oh YEPPI YEPPI , Happy virus
私の良さは世界中に広まっていく
누가 뭐래도 I'm so beautiful
別に誰がなんと言ったって私は揺るがないから
DIA YA YA 보다 반짝이니까
ダイヤなんかよりもっと輝いてみせる
I don't care 네가 예뻐라 안 해도 난 예뻐 예뻐
だから気にしないよ 君が褒めてくれなくたって私は私を愛してる

난 YEPPI YEPPI 난 예쁘니까
私は私のままでとってもかわいくて
난 빛이나 HAPPY HAPPY 눈부시니까
私は私のままで輝いてみせる 眩しいくらいにね
난 YEPPI YEPPI 난 예쁘니까
私は私のままでとっても綺麗なの
난 빛이나 HAPPY HAPPY 눈부시니까
私は私のままで幸せなんだもん それってすごく素敵でしょ?

BASS 키워 더
ベースをもっと響かせて
내 맘대로 연주하는 게 좋아
自分の思うように演奏したほうがすてきでしょ
Now it's so hot, then we
とにかく今が最高じゃなきゃ
Ba-ba-ba-ba bang! Wa-Warning
すごいのかましちゃうから警告しておくね

조심해 난 Danger
気をつけて 私は取り扱い注意
시동 걸 준비가 됐어
動き出す準備はもう出来てるよ
날 원하면 더 크게 날 불러 불러
お望みならもっと大きな声で私を呼んで

나의 맵시가 물이 올라 더 더 I'm so tough, tough
私のやり方が結局は最高だから そう簡単には屈しないよ
있는 그대로 Raw Yeah
ただありのままでいるだけ
That's our 캐미 Just feel it, feel it, feel it
それが私たちにしか出せない味わい 思いっきり感じてみて

자 이제부터 시작이야 우리들의 History
さあ ここからが私たちの物語の始まりだよ
빠져들 준비해 Hey
夢中になる準備はできた?

aespa!

YEPPI u gonna love, YEPPI u gonna love
もう誤魔化せないよ、私のこと気になってきたでしょ
Oh YEPPI YEPPI , Happy virus
私の魅力でくらくらしてるくせに
누가 뭐래도 I'm so beautiful
誰が何を言っても 私は私だから
DIA YA YA 보다 반짝이니까
宝石なんて比にならないくらい輝いてみせる
I don't care 네가 예뻐라 안 해도 난 예뻐 예뻐
だからどうだっていいの 君が認めてくれなくたって私は揺るがないよ

Let’s see ur color That’s just true 보여줘 널
君の君らしさを教えて 嘘のないそのままの君を私は信じたいの
지금 우린 마치 꿈꾸는 것 같이 I’m coming coming to
今 私たちは夢を見ているようだけど 確実に前へ、前へと進んでる

Are u ready for the next?
未来へ挑む覚悟はできた?

리듬 타타 Flow 타타 오늘 끝날 때까지
リズムに乗って 流れに身を任せて 今日という日が終わるまで
Get cha cha 흥이 차차 나를 따라 외쳐봐
だんだん楽しくなってきたでしょ 私の真似して叫んでみて
내가 바로 예쁜 애 옆에 예쁜 애 예쁜 애야야야
「私はとってもかわいくて、私の隣にいる子もかわいいの」
사람들의 수군거림 그런 건 Nothing 이야
そのへんの人たちの噂話なんて気にしてらんないよ

월화수목금토일 난 너무나 예뻐서 바빠, Oops!
週の始めから終わりまで かわいい私は忙しいの
내가 걸어갈 이 길 위는 다 AURORA 빛
私が歩く道はオーロラみたいに輝いて眩しい
Everybody 내 Line 뒤로 줄 서
みんな 私の進む道についてきて
Let's get started 시작되는 Party
さあ 最高のパーティを始めようよ

I’ll make it love, YEPPI u gonna love
もう見過ごせないはず、ありのままでかわいい私を
Oh YEPPI YEPPI, That be fire
炎みたいに熱く盛り上がって
Don’t tell me to 그게 다라고
待ってよ これが全てだなんて野暮なこと言わないでね
DIA YA YA보다 반짝이니까
ダイヤなんかよりもっと美しく輝いてみせる
I don’t care 네가 예뻐라 안 해도
君の思う「かわいい」じゃなかったとしても大丈夫
난 YEPPI YEPPI 예뻐
私は私の思う「かわいい」で戦うよ
예뻐라 안 해도 안 해도 말 안 해도
誰からも受け入れられなくたって 不安になんかならない
난 예뻐 예뻐
だって 私は絶対に最高にかわいいんだから

난 YEPPI YEPPI 난 예쁘니까
私は私のままでとってもかわいくて
난 빛이나 HAPPY HAPPY 눈부시니까
私は私のまま輝いてみせる 眩しいくらいにね
난 YEPPI YEPPI 난 예쁘니까
私は私のままでとっても綺麗だから
난 빛이나 HAPPY HAPPY 눈부시니까
私は私のままで幸せだよ これだけは揺るがないの

自己肯定感ソングにありがちな「とにかく私が最高!とにかく自分が一番!」という感じはなく、「ただそのままの自分がいちばんかわいいから、そんな私に倣って君もありのままでやっていこうよ」という等身大なメッセージが、一切の婉曲表現なく伝わってくる曲ですよね。しかもこれを生きAI(生きAI?)のaespaが歌うんだから説得力がありすぎる。

和訳noteを書いておいてこんなこと言うのもなんなのですが、この曲は韓国語の韻の踏み方がえげつなくて、とにかくすごく気持ちいいので興味のある方はかなルビ動画などを検索してみてください。4人とも歌がしっかりお上手だからラップっぽい歌詞でも余裕でこなせちゃうんだな、という感じですね。カムバしてほし〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?