見出し画像

寺田有希さんの対峙力を読んでみました

堀江貴文さんのホリエモンチャンネルなどでMCとして活躍をされている寺田有希さん。私が寺田さんを知ったのはホリエモンチャンネルでMCをされているのを見たときでした。なので芸能活動をされていることは知らなかったし某大手芸能事務所に所属されていることも知りませんでした。

寺田さんは芸能事務所に所属しているときは芸能界(某大手芸能事務所)の王道と言われている道を進んでいたそうですが、自分のやり方が正しいと思い他の方の意見に耳を傾けず自分の実力で勝ち取った仕事だと勘違いをしていたそうです。それが原因で某大手事務所からクビを言い渡されさすがに落ち込んだと書いていました。私が知る限りのことですが、芸能事務所は芸能事務所によって契約が違うと思いますが、寺田さんの所属していた某大手芸能事務所はタレントも社員扱いで年功序列型だったと思います。なのでそんな事務所でもクビにすることがあるんだなと少し驚きました。

でも寺田さんの所属していた某大手事務所はやさしく1年間の猶予を与えてもらえ給料も支払われていたそうです。それからアルバイトをしながらまた芸能界に戻れるよう営業などをしていたときにクリスマスキャロルという舞台で、堀江貴文さんと出会ったそうです。それがきっかけでホリエモンチャンネルのMCをすることになりました。最初はうまくいかないことも多く落ち込むこともあったそうですが、彼女の努力で回りの方たちに認めてもらえるようになり今も王道ではないですが、活躍をされています。

寺田さんの対峙力を読んでみて思ったことは、自分の居場所を見つけられたことそして自分の考えが間違いであったことに気づいたこと人とのコミニケーション能力があがったこと。私もどちらかというと人とのコミニケーションはすごく苦手で自分の考えを押し通すことがあるタイプで似ているところがかなりあるなと思いました。しかし寺田さんと決定的に違うのは自分でやらないと気が済まないし寺田さんのように2番手でいいやではなくやりたいことはすべてやる。ただ、まかせられる部分があれば誰かにまかせることはまかせます。ただし人の道を邪魔するものはいかなる手段を使ってでも排除します。そしてやりたいことが色々あるので時間が足りないのでどうしてもそうならざるおえないのかもしれません。堀江貴文さんの本で時間革命やバカは相手にするななどの本を読んでいただければわかりますが、馬鹿な人たちに与える時間はないので突き進むしかないのかもしれません。

ただ、先ほども書きましたがコミニケーションが苦手な私も現在の仕事で少しはコミニケーション能力がついたのではないかなとは感じています。ただし私がいるべき場所はここではないしやりたいことがあるし時間もかあぎられているのでそろそろそちらにシフトしていこうかなと思っています。何事も努力をすれば成功は必ずするはずです。そのことを忘れることなく突き進んでいきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?