見出し画像

ネット通販(ECサイト)詐欺に遭いました!!取り返す方法を書きます

皆様こんにちは!占い師のミライです🌌
じつは、先日、通販サイトで詐欺に遭いまして、、💦💦
占い師なのに騙されるんか??そこはそっとしておいてください。。

今回は占いなんて100%まがい物と思っている貴方にも読んでほしい!!

じつは前から欲しいモノがあるけれども、なかなか売っていない!
売っていてもとても高い!
と思っている貴方、
その商品を見つけた時はどうか、気をつけて!!

詐欺サイトの見分け方

なりゆきを説明しますね!
私が昔から欲しくて、絶版なのでなかなか流通しているのを見たことが無い本をたまたま、見つけたのです。仕事の足しにしようと思い。。
(長い同業の方ならば、このようなこと、おありなのではないかと思います、だからこそ注意喚起したいです!)

前に一度見つけた時は、元々7000円くらいなのですが10万超えの値段がついており、さすがにきついな、と思っていました
(いま思うと、これもまた詐欺サイトじゃないか?と思っています)
今回なんと、9000円で流れていました!これは、買うしかない!!となってしまったのです。。

見た目は本当に普通の中古通販サイトで、色々なものが売っていました。
HPのアドレス文字のイメージでも見分けがつきません。

普通に買い物かごに入れ、注文をする際に、名前電話番号住所は、書いてしまいました。(今回たまたまそれだけで済みましたが、、)
まずこの時点で、
支払い方法が銀行振り込み一択ならば、回れ右!!!
普通は複数の支払い方法があるはずで、受け取り時に支払うのではなく商品確認後の後払いや、クレジット決済のほうが安全です。


詐欺サイトで商品を購入したその後

今回は商品購入時に、クレジット決済を選んだはずなのです。私はネットでの購入ならばクレジット決済しか使わないので。
しかし、購入後の自動送信メールには『銀行振込』とあります。
そして、明細書というところにURLが貼ってあります。

べつに明細とかいらないのでリンクを踏まなかったのがラッキーでした💦
リンクを踏んだらおそらく様々な番号を引っこ抜かれたと思います。

そのメールに、振込口座が書いていないので、口座番号を教えてくださいとメールをしました。
すると別のアドレスから、口座番号が記されてきました。
ここで気が付かなかったのがバカでした(反省)

すぐに振り込み完了しましたが、返信がありません。
『振込しましたが商品まだですか?』とメールをしたら
『振込の明細を添付してください』だと??
あぶないあぶない。ここでも番号引っこ抜こうとしている。

そんなものはそちらでわかるでしょう、早くしてとメールをしたら、
『商品欠品のお知らせと返金について』というメールが来ました。
返金はLINE登録してやるそうです(笑)
もうここらへんから、日本語があちこちおかしなメールがやってきます。


※※LINEでカネ絡みの話は絶対にしてはいけません!!!※※
LINEは個人情報の開示をしないそうで、警察が調べることが不可能だそうです。

この時点で詐欺だと確信し、即時に動きました。
相手にこちらの動きを悟られないようにね!!


詐欺サイトに振り込んでしまった場合の動き方

➀もしパスワードや口座番号等が漏れていたらその機関に相談
➁振り込んだ先の金融機関に相手口座の凍結依頼
➂クレジット決済ならばクレジット会社に連絡
④最寄りの警察

➀➁➂で、警察への連絡は?と聞かれるかと思いますが、『これからやります!』でOK
消費者庁の注意喚起サイトではまずは消費生活センターへとありますから、一番最初に電話しましたが、要約すると、だまされたお前がわるいという感じで終わります泣。正直使えません。
まずはお金をこれ以上流出させない事が大切です。

何故かと言いますと、もし犯人特定出来たとしても、口座がすっからかんならばもどってこないからです。
(被害者救済法に基づく分配をするので、残っていた分を被害者同士で分配することになる)

弁護士、基本的にいりません!!
どんな詐欺のお金も取り返すと言ってだまし取る弁護士がいるそうですよ。
警察の方もちゃんとした弁護士も、海外が関わると追えないと言っていますね。。追っても追わなくてもいいから、とりあえずお金の流れを止めよう!

◎通報に必要なもの
・連絡関係すべて(メアド・電話番号・口座番号など)
やりとりを時系列でまとめる
サイトのURL
ごたごたし始めたらサイトごとなくなっている。連絡してきたメールアドレスで検索すると、詐欺サイトをまとめているサイトにヒットしてURLが見つかるかも。私はそれで見つけました。
・相手方が名乗っている名前
あと、相手方が名乗っている名前を検索すると、詐欺サイトだという情報が出てくるかも。私はそれで、他の書き込みの方とやりとりが一致していました。

銀行と警察に連絡した翌日に返金確定


消費生活センター(使えない)→銀行→警察と連絡した翌日、警察から電話があり『口座凍結出来ましたので、銀行に連絡してください』とのこと!!
やったああああ!!!

いくら残金があるかはわかりませんが、とりあえず成功しました。
凍結まで時間がかかると聞いていましたが、なんとなんと!!

その前に引き出されたらアウトですし、凍結から分配までも5ヶ月くらいかかるとのことですが!

こんなこともあるので、まさかのときはこの手順でぜひ、やってみてください!
こんな罠に皆様がひっかからないことを願います!!

ちなみにこの件をホーラリーで占いましたが『早期解決』と出ました(^^♪
思っていた以上の早期解決でした!!
最後だけ占い師っぽい締めで。。
次回はいつもの感じにもどります🌌ではではまた!

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/trouble/internet.html

https://astrologymirai.com/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?