見出し画像

『ゼロ秒思考』でアイデアの泉を解き放とう!

こんにちは、ゼロ秒思考の世界へようこそ!

日々直面する小さな問題から、大きな課題まで、解決策を見つけ出すのは時に難しい。そんな時、赤羽雄二さんが提唱する「ゼロ秒思考」が、思わぬ扉を開いてくれるかもしれないと思い、AIに聞いてみた。


ゼロ秒思考って何?

簡単に言えば、思考の停滞なくアイデアをどんどん出していくこと。まるでジェットコースターに乗っているかのように、次から次へとアイデアが浮かんでくる感覚を目指します。時間を置かず、即座に思いつくことがポイントです。

実践!楽しみながらアイデア出し

  • タイマーとの対話開始:スマホやキッチンタイマーを1分にセット。準備OK?

  • アイデアのシャワーを浴びる:タイマーが鳴るまで、頭に浮かんだことをどんどん紙に書き出してみましょう。正解も不正解もありません。大事なのは量です。

  • 振り返り&発見の旅:書き出したアイデアを眺めてみて、ふと「これは?」と思うものがあれば、それを更に掘り下げてみてください。

実践してみたら…

例えば、「朝の忙しい時間をどうにかしたい」という問題に対してゼロ秒思考を試してみると、こんなアイデアが浮かぶかもしれません。

  • 前夜に服を選んでおく

  • 朝食はフルーツとヨーグルトにする

  • アラームを5分早くセットする

  • 朝のルーティンを音楽で楽しむ

最初は些細なアイデアも、実は大きな変化を生むきっかけになるんです。

まとめ:ゼロ秒思考で毎日をアップデート

ゼロ秒思考は、アイデアを出すことの楽しさを再発見させてくれる素敵な方法です。この思考法を通じて、日常の小さな問題解決から、大きなビジネスアイデアまで、幅広いシーンで活躍すること間違いなし。今日からあなたも、ゼロ秒思考で、思考の枠を広げてみませんか?


ゼロ秒思考の基本的な考え方と実践方法を、よりリラックスして楽しめる形で回答を求めました。
今日から「アラームを5分早くセットする」は、すぐ実践できそうなので、やってみます。

サポートを頂けると、沢山記事が書けると思います。