見出し画像

大事にしたいことしてること

 昨日、鷲田先生の言葉を考えてみた。水をやるように自分で大切にしていくから大事なものになる。そうなのかなという気もするけれど、全てを大事にするようなことが果たしてできるのか。

 こう書いていて自分でも驚くのだけど、まだ出来るか出来ないかを考えてしまっている。こういう話は出来るか出来ないかではないだろう。大事にしようとすることそれ自体が大切なことなのだろう。

 とは言っても、すべてのことなんて考えられない。知らず知らずのうちに流れていってしまうことの方が多いだろう。でもやはり自分にかかわることは大事にしていきたい。

 自分はどういうことを大切にしたいのだろうか。そこをよく考えてみる必要があると思う。それと知らず知らずのうちに大切にしていることもあるだろう。それを見つけられたら嬉しい。

 

自分の生き方を見なおす良い機会かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?