見出し画像

もしかしたら皆同じかもしれないね

 たまに思うことがある。こんなことを考えている人はあまりいないのではないだろうか。こんなことで悩んでいるのは自分だけではないだろうかと。

 ひとり孤独を感じることもあれば、自分の居場所はいったいどこに行けばあるのだろうかと思うこともある。みんな居場所があって羨ましいなとか。

 お前は何をしたいのだ?と問われれば、自分でもよくわからない。なにかやりたいことはあるのだけど、はっきりとは言えない。その都度その都度色々なことをやりたい。みんなやりたいことがハッキリしていて楽しそうだなとか。

 だけれど、本当にそうなのだろうか?私が思っているほどみんな楽しいのだろうか?

 よくよく思い出してみるとそんなことは無いのだろう。父も友達も先生もいろんな人が私と同じようなことを言っていた記憶がある。

 私が感じることは、ありふれたものだろう。

 そう考えると、人はわかりあえないという意味で仲間だ。自分にぴったりはまる居場所がないという意味で仲間だ。よくわからないという意味で仲間だ。

さあ、どうしよう?

そんなことを、コーヒーを飲みながら考えている朝である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?