見出し画像

今年を振り返って

お疲れ様です。

夕方寝たせいであまり寝れずそうだ、久々にブログ的なことでもするかと思い書いている次第です笑

まあ振り返るとはいいつつもまだ11月じゃん、なんて思われる方もいると思いますが個人的に今年は訳の分からないスピードで過ぎ去っていく気がして今のうちに書いておこうと…

まあアレですわ、今年はウィルスの年になりましたね。

世界を脅かすコロナウィルスが誕生し全国津々浦々、パニックとなりました。

あれよあれよとマスクは飛ぶように売れて、ネットのデマに騙されてはティッシュやトイレットペーパーもなくなりウィルスだけでなく人にも振り回されたり…

そして個人的にショックだったのは志村けんさんが亡くなったことですね…ほんとに衝撃だったなぁ…

お笑い界の人間国宝がなくなったような…ふと日常の笑いがなくなったような、そんな気持ちになりました。

そして人は義務付けられてるわけでもないのに街中にはマスクを着けた人たちが闊歩し今日に至る…なんとも不思議な世の中になりましたね。

慣れてはきたけどもうマスクの中は臭いわ蒸れるわ肌は荒れるわ…もううざったいなぁ!!なんて思ったりもしたけどそういえば今年一回も風邪ひいてないんですよね。

マスク様々だなぁ…←

まあそんなこんなで僕の中で嬉しかったこともあります。

まず今年5月、バケペンが家にやってきました。

画像1


カッケェェ〜!!!

本当にずっと憧れてたカメラだったんで手にした時はもう感動がすごかったですね。買ってから家でアホみたいに眺めてました。

外観をじろじろ見てシャッターを切って音を楽しむ。たまんねえなぁオイ。

そして綺麗に清掃してはまた眺めて酒を飲む。 しばらくそんな日が続いてましたね笑

なんというかバシャコンッ!!って鳴るシャッターが気持ちよくって気持ちよくって…

その音を聴くためだけに撮るようなもんですもはや。

やはり昔のカメラのシャッター音って心躍らせてくれるよね。機械的な音じゃなくてモノとモノ同士が中で動いて発する音。

たまに調子悪くなったりたまにめちゃくちゃスムーズに動いてくれたり。

古いカメラだからこそ見せてくれるその日のコンディション。なんだかこれからも一緒に歩んでいく人生のパートナーみたいだなって思うんですよね。

とはいいつつNikon FMをメインにガンガン使っているので買ってからまだ2回しか外に出してないんですよね。

フォーマットが67だと撮れる枚数が10枚だからここぞ!って時に使ってあげたいなって。

画像2

でもやっぱり自分の使い込んでる道具とか大切にしてる道具ってやたらキズ入ってるじゃないですか。

僕ああいうの大好きなんですよね。だからNikon FMもバケペンもこれからキズだらけにしてやろうと思います。

これから限界集落の写真をメインに撮っていくつもりなので基本この2台体制でガンガンやってやるからなぁ…笑

バケペン使い倒し宣言をしたところで今年は新しいことに手をつけました。

画像3


えぇ、キャンプですよ。           

もうね、マジで楽しいのこれ。写真とも相性抜群だし。

友達とひょんなことからデイキャンプを始めてそこで覚醒しテントを購入してはそのあとズルズルと道具が増え…

典型的な沼展開ですね。

デイキャンプは何十回と行き、車を手にしてからはソロキャンプを3回行きました。

ちなみに買ったテントはコールマンのツーリングドームです。

ほぼソロ用のテントなので複数人での使用は難しいですが安い、丈夫、組み立て簡単、デザイン良しと個人的には大正解なテントでした。

組み立て簡単なのはほんとありがたいですね。慣れれば10分くらいでできるし。というか使ってる道具コールマン率高し。

だって安いし質も良いんだもん笑 ほんとコールマン様々ですわ。

キャンプの醍醐味ってテントで寝る、飯、自然と触れ合うってまあいろいろあるけどやっぱり焚き火じゃない?

画像4


画像5


あたりは暗くなり肌寒い気温の下、揺らめく炎を見ながら身体を温める。(そして酒を飲む)

もう最高だよね。さらにその炎で作った飯がうまいのなんの、特に肉料理は最高だ!!!

直火で作る&非日常空間で食う飯は海原雄山もびっくりするほどの美味さだと思う……たぶん。笑

キャンプしてて思ったのはやっぱり人って自然と共生してるんだなってこと。

僕たちはもう人が作った生活システムなしでは生きられない身体になってしまっているけど、元々は自然と共に生きてきた遺伝子は刷り込まれてるんだなって実感する。

何億年も続いてる自然の歴史とかたやたった数百年で培われた生活環境だと本能的にどっちを求めてしまうかって考えるとやはり自然の中で暮らすのは良いなぁなんて思ってしまう。

都会に疲れて田舎暮らしってのが良くある例だしね。

とまあとりあえず今年は写真撮りまくってキャンプしまくった年となりました笑

冷静に考えたらキャンプが加わっただけで特になんも変わってないな俺笑

おそらく2000年に入ってから今年はある意味歴史に残る年になったのではなんて思います。

散々振り回された2020年でしたが残り一か月少々なんとか楽しい時間を見つけては過ごしていきたいなと思いました。

なんとか楽しみましょう!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?