見出し画像

馬鹿なやつ

 生きていくというのは、辛く、哀しい作業だ。
 「宇宙や万物は、何もないところから生成し、そして、いずれは消滅、死を迎える。遠い未来の話だが、自分の命が消滅した後でも世界は何事もなく進んでいくが、決してそれが永遠に続くことはない。」
物理学者の戸塚洋二氏の言葉である。
 なにもかもが、いつかは消滅して無になる。
 しかし、だからこそ、せめて生きているうちぐらいは、幸せを感じようと努力していくべきだし、そうでなければ身も蓋もなくなってしまう。

 明日で、東日本大震災から五年になる。

 スティーブン・キングが書いた小説「it」の中で、ある男の子がこんなセリフをいう。
 「すごい馬鹿なやつってさ、あきらめが悪いんだ。」
 こういう精神で、明日も生きていきたい。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?