見出し画像

2024/03/29 「幸せになってね」って言われても困る。

 おはようございます🙏
 年度末最終ウィークデー。
 我慢強くいきましょう。

 さて、「幸せになってね」って言われても困る。既にして幸せでない。なれるものならとっくにおじいちゃん辺りになっていたはず。人生は残酷だ。他人は冷酷だ。父の遺した言葉のひとつ、自分を守れるのは自分しかいない。そう、人間は孤独。ツレやパートナーというのは形而下のまやかし。

 求不得苦。どんな人にも決定的に欠けるピースがある。そればかり追い求めてもたぶん、その人は一生満たされないと私は思います。いま手元に残ったものに目を転じると少しは楽になるかもしれない。

 私もツレやパートナーという形而下の存在がなく、多数派工作?によって苦しめられている。そんなところ見なくても幸せはあるじゃないか。手元に二代目の柴犬が生きてそこにいる。思えば職場結婚だった叔母は数年前連れ合いを病気で亡くした。墓参りを欠かしていない。手の届く幸せは儚いものだ。

#統合失調症  #障害者雇用

2024/03/29 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?