見出し画像

noteはじめました

はじめまして、漫画家の香日こうひゆらと申します。

自分のブログは長いこと放置してしまって。
でも文章書いても大丈夫なとこが欲しくって。
Twitter(X)に試し読みであげた漫画を見やすくしたくって。
おすすめとかで知らない人にもなんとなくたどり着ける機会があるやつだといいな〜というわけで、いままでは見るだけだったnoteを始めてみることにしました。

いっぱい機能があって面食らっていますが、おいおい慣れていきたいです。


noteでやりたいこと

・試し読みを読みやすくしたい

Twitter(X)に流す漫画の試し読み…自分でも過去の試し読み探すの意外と大変なんですよね。あ〜今のタイミングであの話あげればいいんだろうけどどのツイートだったっけ?ん〜まぁいいか…になっちゃうし、枚数が多い複数ツイート見るの意外と手間だったりするのもわかる。
pixivに試し読み載せるのはどうだろう、でもpixivコミックにも掲載してるからちょっとどうかな…と思わなくもない。

最近はnoteに掲載された漫画を読む機会が増えたなぁ〜と実感していたこともあり、noteに載せるという選択肢を選んでみました。
Twitterでも流すけど、noteにもまとめておくことで試し読みをいつでも読みやすくしたいです。

・新刊情報やイベントの告知をまとめてみれるようにしたい

Twitterだとどうしても小分けになってしまったり、情報の公表時期が違って別のツイートになっちゃったり…と、たまに見るだけだと告知の全体像?は把握しずらいのが気になっていました。

告知ツイートがある程度まとまったらまとめてnoteの記事にしようかなと考えてます。

・『博士の白衣女子攻略論』を読めるようにしたい

10年前の化学分析のお仕事4コマなのですが、この本は電子書籍化されておらず、中古でこそ入手はできますが現在では他に読む手段がない作品です。

同人誌にして自分で出すか?とか、ナンバーナインさんとかよく聞くし電子書籍代行会社さんにお願いすればよいのか?と定期的に悩むのですが、こちらの出版社さんとはもはやお付き合いがなくどこに連絡をとっていいのかわからなく…とまぁこれは言い訳で、要は「確認しなきゃいけない」よりまだちょっと「面倒くさい」が勝ってるので寝かせたままになっています。

私が著作権者なんだし無料公開だったらそこそこ大丈夫なのでは?noteに公開しちゃうか?と考えたりもするのですが、そこは絶版の作品とはいえ正式に確認した方が後々気楽だろうから、電話なりメールなりすませて次のステップに進みたいです。


・なんか適当に書きたい気分の時もあるかもしんない

あるかもしんないので。
次の同人誌こういうの出したいんだよね〜とか、旅行のメモとか色々気が向いた時に活用したいです。

さいごに

機能さぐりさぐりで目次とか見出しとかつけてみました。
(人の読む時は気楽に読んでるから、いざ自分で書くとどんな感じにすればよいのか塩梅が難しい)
余裕があったり気が向いた時に更新する感じになると思います。
定期的にちゃんと更新する人になりたい気持ちはあるけど、仕事立て込むとダメになるのが目に見えてるので!

Twitterの方でもnote書いたら告知はする予定です。
お好みの媒体で気が向いた時に見ていただければ。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?