マガジンのカバー画像

直島移住LIFE

25
2023年春に移住生活をはじめた直島の暮らしについてまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分の本当にしたいことは何か」を問い、ポートレートと共にシェアするプロジェクト

直島に移住して1年半が経ちました。 色々なことにチャレンジしてきましたが、改めて直島でやり…

つつじ荘から見ていた、夕焼けと雷

夏も終わりに向かっていたある日、 東京から1人の友人が訪ねてきた。 夕焼けを見に行こうと、…

自己紹介2024

40歳を機に東京での会社員生活を終え、瀬戸内海で島暮らしをはじめたフォトグラファーです。人…

瀬戸内海の直島で移住体験しませんか?

こんにちは。 このnoteは香川県の直島にある、一軒家の一部屋を使って、1週間〜1ヶ月程度の移…

写庵こころ日和を通して伝えたいこと

世の中に伝えたいことがあるんじゃない。 体験を分かち合いたいんだ。 いきなりですが、上記…

ついにプリンターを買いました!

泊まれる写真館こと、こころ日和でついに写真プリンターを購入しました。次のステップに移りま…

直島でゲストハウスを始めたら海外旅行者とのWonderful Daysが過ごせるようになった話

泊まれる写真館というスタイルで、香川県のArt Island直島にゲストハウスこころ日和を3月末にオープンした岩田です。あっという間に2ヶ月経ちましたが、予想を遥かに超える嬉しいコミュニケーションがとれ、すばらしい日常を過ごすことができています。 今回のnoteではどんな感じのゲストが訪れているのか、どういったコミュニケーションが行われているのか、そして最後に感じている課題と今後の展望を書いておきます。(最後にフリアコスタッフの募集もあります) 欧米からのゲストがたくさん

直島にOPENした写庵こころ日和でフリアコスタッフ募集

こんにちは。直島フォトグラファーの岩田耕平です。このタイトルを見て、「写庵」てなんやねん…

泊まれる写真館こと「写庵こころ日和」がOPENしました。

「しゃあん?これなんて読むの??」と聞かれるだろう前提ですが、「うつしあん」と読みます。…

泊まれる写真館のクラファンが終了しました

ついさっき、2月29日の23時をもって人生初のクラウドファンディングが終了しました。これまで…

香川県の直島に泊まれる写真館「こころ日和」をつくっている話

こんにちは。直島に移住してまもなく10ヶ月目になるフォトグラファーの岩田耕平です。直島の冬…

2023年に移住した直島の風景写真(1年間のまとめ55枚)

2023年春、僕は直島にやってきました。 それまでの都心暮らしでは、およそ見ることのできなか…

ハタチの女子大生が振袖の前撮り代わりに、自分と向き合う写真館に来てくれた話

こんにちは。直島に自分と向き合う写真館づくりをしているフォトグラファーの岩田耕平です。こ…

やっぱり人のつながりが生まれる場所を目指したいと思った日。

すっかり深夜になってしまった。 今日は朝から直島ではフリーマーケットがあって、僕は焼き芋屋さん役をやらせてもらった。人生で一度はホクホクの焼き芋を作って、寒空の下でしあわせを届けることをやってみたかった。これが大満足の体験となった。 焼き芋を焼いている場所はつつじ荘という今日の会場内で唯一火がある場所だったので、人が集まってくるのだ。火を囲む人の円ができ、そこでは縁も生まれていた。マーケットのスタッフも、島の親子も観光客も皆が集まってきてはそこで繋がりが生まれていた。 焼