”ユニークな未来”ってなんだろう

 「作ろう。ユニークな未来。」
 「九州朝日放送の”ユニーク”ってなんだろう。」という言葉がきっかけになりました。
 今回は、”ユニークさ”とは何だろうかというのを考えてみましょう。


ユニークな未来とは

 「さぁ、作ろう。ユニークな未来。
 九州朝日放送のYouTubeチャンネルで投稿された、動画の最後に出てくる言葉です。上山晃平でも、ユニークな対応を行っていますが、「どうしたらユニークらしさを演出できるのか」とか、「どのようなユニークさを演出を実現するのか」と日々考えて行っています。

(KBC九州朝日放送のYouTubeチャンネルより)

 さなに、今年(2024年)、九州朝日放送にて投稿された動画では「さなに”ユニークさ”の推進」でした。
 開局から70年目を迎え、「”ユニークさ”を伝わりたい」と感じました。

(KBC九州朝日放送のYouTubeチャンネルより)

”ユニークさ”の推進

 さて、ここからは、上山晃平での”ユニークさ”の取り組みをご紹介いたします。
 実は、上山晃平でも、”ユニークさ”を推進しており、表現方法を考えて行っています。
 
 例えば、映像の場合では、「これを入れよう」「こうしたら、もっとおもしろくなるかもしれないなぁ」と感じられるような工夫を取り入れて作成しています。

 最近では、字幕の作成の取り組みも行っており、NHK(日本放送協会)の#NHKあいさつリレーでは、字幕を取り入れました。
 例えば、盛岡放送局編では、連続したあいさつを編集して行っています。 「言葉をもっとわかりやすく、詳しくお届けしたい」という、上山晃平のモットーです。


(上山晃平のチャンネルより)

まとめ

 いかがでしょうか。
 ”ユニーク”というのは、映像等の作成が”ユニーク”という言葉です。
 最近では、ネタ動画(ヒカマニやセイマニ等)も出ていますが、「”ユニークさを演出するには、ますは、試すことが大切だ。」だと実感しました。
 今後も”ユニークさ”を意識し、分かりやすさの推進を徹底的に実施して、「”ユニークさ”で”分かりやすく”」お届けしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?