お参り

去年くらいに、大阪の友人が「わたし神社にお参りするようになってから嫌な事が起きなくなったんです」と話してて、なんかそれ素敵だなぁと思い、今年から自分も暇な時はお参りをするようにしています。

いつも何を思いながら手を合わせてるかと言うと

・家の住所
・名前
・近況の報告
・亡くなった祖父への挨拶
・亡くなった親戚への挨拶
・亡くなった昔のバイト先の専務への挨拶

これらを心の中でぶつぶつ言いながら手を合わせていると、まぁまぁ時間が掛かります(笑)
お参りした後は不思議と前向きな気持ちになって、心が穏やかになる気がしてます。

宗教とかはあんまり興味ないんですが、心が穏やかになると色んなアイデアが思い浮かんだりするので、自分にとってはお参りはいいルーティンなんだと思います。

お参りは大体妻と行くのですが、道中色んなことをお喋りしながら歩くのも楽しいなぁって思ってます。
忙しい時や寒かったり、行くのが大変な時こそちゃんと行きたいなぁ。

明日も心から良いと思える音楽をつくるぞー!

浩平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?